ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

夏の必需品?冷蔵庫に入れても邪魔になりにくい薄型やかん。

夏は、水分を積極的に補給したいものです。 ペットボトルは、費用負担も大変ですが、暑さで動きたくない気持ちも加わり、空になったペットボトルが溜まるのが、面倒で、大変です。 冷水抽出は、麦茶など、傷みやすいお茶では、沸かして作ったお茶より傷みや…

2023-3-31(金)まで、コーレル・フェア CorelDRAWが、27,800円 65% OFF

ソースネクストが定期的に行っているコーレル・フェアが始まりました。コーレル製品をお得に手に入れるチャンスです。体験版は、コーレルの公式サイトで入手できるので、お使いのパソコンで、快適に動作するかを確認したあと、購入するかを判断しましょう。 …

2022-12-31(土)まで、コーレル・フェアで、CorelCADが、29,800 円

ソースネクストが定期的に行っているコーレル・フェアが始まりました。コーレル製品をお得に手に入れるチャンスです。体験版は、コーレルの公式サイトで入手できるので、お使いのパソコンで、快適に動作するかを確認したあと、購入するかを判断しましょう。 …

古いPCでは、「カスタマーエクスペリエンス向上プログラム」をタスクスケジューラから外す。

Twitterを見ていたら、素敵な情報を見つけた。 「会社とかで古くてHDD駆動のPCを使わされてるみなさん、起動直後HDD使用率が100%で何分も待たされますがそれはカスタマーエクスペリエンス向上プログラムという糞機能が動いているからです。今すぐタスクスケ…

2022-03-14(月)まで、コーレル・フェアで、CorelCADが、29,800 円

ソースネクストが定期的に行っているコーレル・フェアが始まりました。コーレル製品をお得に手に入れるチャンスです。体験版は、コーレルの公式サイトで入手できるので、お使いのパソコンで、快適に動作するかを確認したあと、購入するかを判断しましょう。 …

簡単に、在留カードを確認する方法

パソコンやスマートフォンで、簡単に、在留カードが有効かどうか確認する方法があります。

宇宙からのメッセージ Original Vrillon message from 1977 を和訳した

「Original Vrillon message from 1977」という言葉で、Web検索すると多くのページが見つかります。「Original Vrillon message from 1977」は、1977年に、TVが電波ジャックされた際に流されたメッセージです。

2021-09-27(月)まで、コーレル・フェアで、CorelCADが、29,800 円

PC

ソースネクストが定期的に行っているコーレル・フェアが始まりました。コーレル製品をお得に手に入れるチャンスです。体験版は、コーレルの公式サイトで入手できるので、お使いのパソコンで、快適に動作するかを確認したあと、購入するかを判断しましょう。 …

イベルメクチンの国内治験実施病院

日本国内での新型コロナウイルス感染症は、混乱を招く情報公開の方法が採用されています。 感染者と発症者の区別がわかりにくい 感染者、発症者の国籍が明らかにされていない(日本国籍者・国籍不明者) また、行政の対応もなにか不自然なものを感じます。 …

都市伝説?「予防接種で、個人情報を管理する技術」の元ネタらしきもの

トランプ元大統領が、「フェイクニュース!」、「ディープスレートの陰謀だ!」と連呼したおかげかどうかは、知りませんが、現在社会では、一部の人に有利なように歪曲された歴史や思想の存在を以前よりも簡単に知ることができるようになっているようです。

米大統領選で、陰謀論?が面白い。

現代ビジネスに、世界が驚愕「日本のトランプ支持層たち」 という記事が紹介されていて興味をそそられた。

マイナス70度での保管は、それほど問題ではない。

ほとんどの人は、興味ないと思いますが、ファイザーのコロナワクチンの話題から、低温での保管について、株式市場など、一部で話題になっているようです。

腱鞘炎になったときから使い続けたエルゴノミクス・マウスを買い替えた

PC

以前購入した、サンワサプライの有線エルゴノミクスマウスのホイールクリックに引っかかりが発生するようになったので買い換えることにした。

Fusion360で、動画チュートリアルを作成するための動画キャプチャソフト

Fusion360で、動画チュートリアルを作成したい場合、以前は、Autodeskから無料で提供されているAutodesk ScreenCastを使用すると便利でした。 しかし、現在(2020-10-13 Fusion360バージョン、2.0.9011)、対応していないようです。

2D アニメーション作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」に、はスタートアップ企業・個人向けの無料の「Starter ライセンス」が登場

ゲームなどで使われるスプライトアニメーション制作ツールの「OPTPiX SpriteStudio」に、はスタートアップ企業・個人向けの無料の「Starter ライセンス」が登場。絵心があって、アニメーションを作成したい人は、ぜひ使ってみましょう。

ネズミ捕り器の開発の記録の本

「捕獲具開発と驚くべきネズミの習性」という書籍は、ネズミ捕り器の開発の記録です。 書籍は、購入していませんが、Webの連載記事を見る限り、興味をそそられます。 ドブネズミやハツカネズミが不安定な足場を気にしないのに対し、クマネズミが、不安定な足…

人件費を削ることの弊害は、

人件費を削ることの弊害についてのツイートがあって興味深かった。 人件費を削ることの弊害は、この逆転人生の回にもあったように、「従業員がアイデアを出さなくなる」ことに尽きる。これはあらゆる産業に共通する。https://t.co/9jdntq0Q6e — 如月 宗一郎 …

単管パイプ・カッターは、ローラーの軸と穴にグリースを塗ると、かなり切断作業が楽になる

単管パイプを使用して足場などを作成する場合、短い単管パイプが必要な場合、切断する必要があります。その場合、単管パイプカッターを使用するのですが、実際に使用すると、一箇所切断するだけでも一苦労です。 試行錯誤の結果、ローラーの軸と穴にグリース…

Web会議で、背景に自室が映るのがすごく嫌なんだけど

外出自粛の影響もあり、リモートオフイスやテレワークなど、Youtubeなどの動画投稿だけでなく、Web会議など、動画を配信する機会が増えてきました。 テレワークは、導入後、数ヶ月で、26%の企業が利用を停止したそうです。単純に考えても自宅で完結する仕事…

夏の室温30℃超えでも、真冬でも、へっぽこホームベーカリーで、パンを美味しく焼くワザ

2020年のコロナウイルスに関連した外出自粛により、家庭でパンを焼く人が増えているようです。その証拠に、食料品店の強力粉(低価格品のみ、高価格品は残っていた)やドライイーストの棚が、空になっています。ホームベーカリー本体も品薄なようです。 押入…

Fusion360で、フランジ付きリニアブッシュ(ダミー)をモデリングする

Fusion360で、内径8mmのフランジ付きリニアブッシュ(ダミー)をモデリングします。 フランジ付きリニアブッシュ(ダミー)

Fusion360で、4条台形ねじのリブ付きナットをモデリングする

3Dプリンタで、Z軸の移動に使われる台形ねじは、特に記述はありませんが、4条ねじが使われています。前回、ボルト側をモデリングしたので、今回は、ナット側をモデリングします。 4条台形ねじのリブ付きナット

Fusion360で、4条の台形ねじをモデリングする

3Dプリンタで、Z軸の移動に使われる台形ねじは、特に記述はありませんが、4条ねじが使われています。Fusion360で、4条の台形ねじをモデリングします。

あれ?チタンは、海水に弱いのでは?

「チタンは海水や淡水に濡れても、チタンは錆びません。チタンの海水に対する耐蝕性は白金並みです。 」という記述を見つけた。 チタンは海水でも錆びませんか? あれ?認識と違う。

Fusion360で、フィードギアホイールをモデリングする

フィードギアホイールは、ドライブギヤや駆動ギアとも呼ばれる、3Dプリンタで、フィラメントを押し出す際に使用する部品です。 フィードギアホイール

「親指シフトキーボード」が終了。予備品の確保を急げ!!

キーボードで高速タイプするひとに好まれていた「親指シフトキーボード」が2021年5月をもって終息するようです。ワープロ検定上級者は、話す速度でタイピングができ、会議の議事録の作成がリアウタイムでできるという記事を読んだことがあります。 www.itmed…

ダンボール製の自動販売機のおもちゃ

ダンボール製の自動販売機がツイッターで紹介されていました。 自動販売機の仕組み#hacomo pic.twitter.com/V3l7KIC5nb — hacomo株式会社【公式】 (@dancreator) 2020年5月20日 小さなタイプは、販売されているようです。 www.hacomo.com

Fusion360でワンタッチ継ぎ手(ダミー)4Φ-M5をモデリングする。

4ΦチューブをM5(メス)に接続するワンタッチ継手の外観だけをFusion360でモデリングしました。 ワンタッチ継手 4Φ-M5

Fusion360で、ミニチュアカップリングをモデリングする

ミニチュア・カップリング カップリング(軸継手)とは、モータなどの駆動軸と従動軸をつなぎ、動力を伝達する機械要素部品です。カップリングにたわみ性を持たせることで、両軸間の芯ずれ(ミスアライメント)を許容し、軸受の偏摩耗や装置の振動など、ミス…

2020年 本格的に暑くなる前に、エアコンの動作確認を!!

「エアコン」新型コロナウイルス大流行の影響で生産数低下が予想されます。そのため、今年の夏に壊れたら、エアコンの品薄で、ひたすら我慢することになる可能性があります。扇風機などの清涼家電も生産数激減する可能性があります。 そのため、まだ、本格的…