ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で、4条台形ねじのリブ付きナットをモデリングする

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3Dプリンタで、Z軸の移動に使われる台形ねじは、特に記述はありませんが、4条ねじが使われています。前回、ボルト側をモデリングしたので、今回は、ナット側をモデリングします。

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4条台形ねじのリブ付きナット

 

モデリング

基準軸を表示します。

モデリングしているうちに向きがわからなくなることがあるので、基準軸を表示します。

基準軸を表示します。

ネジ構造を自分でモデリングする必要のあるモデルは、まず、ネジ部分からモデリングします。こうすることで、モデリングの失敗や試行錯誤を繰り返す可能性の高い部分を最初にモデリングすることで、モデリングできなかったときのやり直しがかんたんになります。

作成から、コイルを選択します。

作成 - コイル

作成 - コイル

XZ平面を指定します。

XZ平面は、正面図の向きに相当します。

XZ平面を指定します。

コイルを作成します。

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コイルを作成します。

コイルをコピーします。

修正から、移動/コピーを選択します。

修正から、移動/コピーを選択します。

修正から、移動/コピーを選択します。

螺旋をコピーします。

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螺旋をコピーします。

螺旋から、スイープで使用するコイルを作成します。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

スケッチ平面は、どこを選択しても構いませんが、ここでは、XZ平面を選択します。

XZ平面を指定します。

XZ平面は、正面図の向きに相当します。

XZ平面を指定します。

作成から、「プロジェクト/含める」、「3Dジオメトリを含める」を選択します。

作成から、「プロジェクト/含める」、「3Dジオメトリを含める」を選択します。

作成から、「プロジェクト/含める」、「3Dジオメトリを含める」を選択します。

スケッチとして取得する稜線を選択します。

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スケッチとして取得する稜線を選択します。

歯型のスケッチを作成します。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

XY平面を選択します。

XY平面を選択

XY平面を選択

作成ドロップダウンから、交差を選択します。

作成 - プロジェクト/含める - 交差

作成 - プロジェクト/含める - 交差

スケッチします。

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スケッチします。

スケッチの作成から、矩形状パターンを選択します。

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スケッチの作成から、矩形状パターンを選択します。

複写します。

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複写します。

本体の断面スケッチを作成します。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

YZ平面を選択します。

 

YZ平面を選択します。

YZ平面を選択します。

スケッチします。

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スケッチします。

作成から、回転を選択します。

作成 - 回転

作成 - 回転

回転します。

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回転します。

ガイドサーフェスに使用する円柱を作成します。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

XZ平面を指定します。

XZ平面は、正面図の向きに相当します。

XZ平面を指定します。

スケッチします。

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回転します。

スケッチを押し出します。

スケッチを法線方向(スケッチに垂直な方向)に移動し、その軌跡を立体にするコマンドです。

押し出します。

押し出します。

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押し出します。

コイルの長さが短い気がするので、コイルの高さの値を修正します。

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コイルの長さが短い気がするので、コイルの高さの値を修正します。

スイープを選択します。

作成 - スイープ

作成 - スイープ

スイープを作成します。

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スイープを作成します。

修正から、面取りを選択します。

修正-面取り

修正-面取り

面取りを追加します。

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面取りを追加します。

フィレットを選択します。

フィレットは、稜線を指定した半径の曲面に変形します。

修正 - フィレット

フィレットを追加します。

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フィレットを追加します。

修正から、物理マテリアルを選択します。

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修正 物理マテリアル

メタルから、真鍮をボディにドロップします。

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メタルから、真鍮をボディにドロップします。

フランジの穴を忘れるところでした。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

XZ平面を指定します。

XZ平面は、正面図の向きに相当します。

XZ平面を指定します。

スケッチします。

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スケッチします。

スケッチを押し出します。

スケッチを法線方向(スケッチに垂直な方向)に移動し、その軌跡を立体にするコマンドです。

押し出します。

押し出します。

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押し出します。

作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。

作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。

作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。

円形状パターンで複写します。

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円形状パターンで複写します。

4条台形ねじのリブ付きナット完成です。

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4条台形ねじのリブ付きナット

 

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