ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリーで、お手軽、クルミパン

食パンは、大手製パンメーカーのものが手軽に購入できるので、ホームベーカリーのありがたみも少ないです。一方、クルミパンは、ベーカリーショップで購入するとそれなりの価格ですので、ホームベーカリーで作成するとお得感があります。

Fusion360で、アルキメデス双対の一種、菱形三十面体をモデリングする

3D-CADのFusion360で、モデリング対象物を探して多面体を調べていると アルキメデス双対(Archimedean dual)や カタランの立体 (Catalan solid)と呼ばれる興味深い形状を見つけたので さっそくその中の菱形三十面体(りょうけいさんじゅうめんたい、rhombic t…

ホームベーカリーで、隔日、焼きたてパン朝食 実用重視コスト優先レシピ

私は、朝食はご飯のほうがいいと思うのですが、パン派の人もいます。 高齢者の方は、ご飯を好むようなイメージがあるのですが、学校給食はパンから始まりました。 そのため、パン好きな方も多いと思います。

Fusion360で、正二十面体をモデリングする。

正二十面体は、正三角形 20枚で構成されています。パッチ作業スペースで、モデリングします。

Fusion360で正八面体をモデリングする

正八面体は、正三角形 8枚で構成されています。パッチ作業スペースで、モデリングします。

Fusion360で正四面体をモデリングする。

正4面体は、正三角形 4枚で構成されています。 3D-CADは、x、y、zの基準軸方向以外の角度を持つ形状は、モデリングが難しくなります。 数値を指定するほうでは、小数点以下の誤差から、うまくモデリングできないことがあります。 そこで、パッチ作業スペース…

3D-CAD Fusion360で、ダイヤモンドカット、ハート&キューピッドをモデリングする。

多面体のモデリングの延長として、3D-CADでタイヤモンドのブリリアンカットをモデリングしたいと考えました。 ブリリアンカットの寸法指定データは、見つけられなかったのですが、 ハート&キューピッドというカットについての寸法指定指定データの描かれた…

Fusion360で、斜方立方八面体をモデリングする

斜方立方八面体は、正三角形 8枚、正方形 6+12枚で構成されています。 パッチ作業スペースで、2つの面を作成して、2つの軸を利用して、パターン複写でモデリングします。

カジノは、合法的な資金洗浄施設?

ばくちやギャンブルは、場所代つまり親の取り分があるので、儲ける事ができない。けれど、なぜか、ギャンブルで大勝ちできる人がいるようです。実は、その中に、ギャンブルで稼いでいるのではなく、自分で稼いだ裏金を、ギャンブルで稼いだお金として、資金…

Fusion360で、切頂十二面体をモデリングする

切頂十二面体は、正三角形 20枚、正十角形 12枚で構成されています。 パッチ作業スペースで、2つの面を作成して、2つの軸を利用して、パターン複写でモデリングします。

インフルエンザのニュースを見て思った疑問「ウイルスは、消毒できるの?」

ウイルスは、菌とは異なり抗生物質の効果が無い。ウイルスの本質は、遺伝子情報で、有機物と無機物の区別も定かではない。などの話を聞いたことがあります。テレビのニュースを見ていると、インフルエンザが発見された農園に、石灰を散布していました。

Visual Studio Codeの拡張機能vscode-iconsを使用する

Visual Studio Codeのアイコンテーマを導入していても、ファイルアイコンが表示されなくなりました。ファイルアイコン機能が標準機能に組み込まれたので、設定は、無効に切り替えられたようです。 アイコンの拡張機能のvscode-iconsをインストールして、Visu…

Fusion360で、切頂四面体をモデリングする

切頂四面体は、正三角形 4枚、正六角形 4枚で構成されています。 パッチ作業スペースで、2つの面を作成して、2つの軸を利用して、パターン複写でモデリングします。

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故防止装置「ペダルの見張り番」

アクセルとブレーキの踏み間違いによる自動車の事故は、実は、簡単に防ぐことができるようです。それは、ペダルの踏み方が、ブレーキは一気に踏み込み、アクセルはゆっくり踏み込むので、その踏み方が異なるので、それを検出すれば、アクセルとブレーキの踏…