ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

あれ?チタンは、海水に弱いのでは?

広告

「チタンは海水や淡水に濡れても、チタンは錆びません。チタンの海水に対する耐蝕性は白金並みです。 」という記述を見つけた。

チタンは海水でも錆びませんか?

あれ?認識と違う。

 どこかで、「海上に作ったチタンのタンクが(海水と反応して)燃え尽きた」という事故事例を聞いたことがある。そのとき、「塩化チタンが試薬として存在するから、海水に対して耐食性が無いのは、当たり前だよね。」と聞き流していたのだけれど、世間(機械屋さん?)の常識では、違うらしい。

そこで、以前どこかで聞いた「海上に作ったチタンのタンクが(海水と反応して)燃え尽きた」事例をインターネットで探してみるが、見つからない。

いろいろ調べてみると、チタンが海水に安定なのは、常温域であり、100から130℃で、すでに「すきま腐食」が始まるそうである。この情報から、80℃以上の温度で、海水に触れる条件では使えない気がする。夏の日向に置いておけば、なにもしなけりゃ80℃ぐらいすぐ超える。このことから、「耐食性無い」と判断したほうが良いような気がするから、材質検討の項目に入れた時点でバカにされそう。だけど、「チタンの海水に対する耐蝕性は白金並み」という認識があるのなら、比較例の1つとしては入れておくべきなのか?判断に迷いそう(私なら入れない)。

 

チタンのすきま腐食とその防止 佐藤廣士 表面技術 Vol. 40, No 10, 1989, 1091-1096

チタンの発火事故と原因 駒宮功額 安全工学, Vol. 20, No. 3, (1981) 160-163

製塩装置材料としてのチタンの腐食特性 杉崎康昭・泊里治夫 日本海水学会 第48巻 第4号 (1994) 273-280

トラブル事例と対策|一般社団法人日本チタン協会

耐食性|一般社団法人日本チタン協会

PAT型プラグヒーター オールチタン製

 

「チタンの耐食性」は、「かなりキケンな話題」だ、発言に気をつけよう。