ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

インバウンドと伝染病『コウノドリ』梅毒エピソードを緊急無料公開。

インバウンド(Inbound) とは、一般的に外国人の訪日旅行の意味で使われます。逆に、自国から外国へ出かける旅行をアウトバウンド(Outbound)や海外旅行といいます。日本は、「観光立国推進基本法」を立法し、世界の観光需要を取り込むことに力を入れてい…

フッ素を使った虫歯予防

水道水にフッ素を添加して、地域住民全体の虫歯予防をする方法があるそうです。そして、フッ素を使用した虫歯予防商品が存在します。

Fusion360で、パスとガイドレールを使ったスイープで、台形ねじをモデリングする

id:Tokintokin758さんに、パスとガイドレールを使ったスイープで、台形ねじをモデリングできるとコメントでアドバイスを頂いたので、実際にモデリングを行うことにします。

Fusion360の「ねじ」コマンドに、ユーザー定義したねじを追加する

Fusion360には、「ねじ」コマンドが存在します。しかし、登録されているねじの種類が、少なく少し残念なコマンドです。 製品として販売されているCADでは、規格に基づいた形状は、神経質なぐらい細かく登録されていることが多いのですが、Fusion360は、違い…

Fusion350で、四角コイルを使って台形ねじをモデリングする

Fusion360で、台形ねじのモデリングの記事を書いた際、コメントでモデリングのヒントをいただきました。 4角のコイルに面取りを行うことで、台形ねじが作成できるとのことです。 そこで、実際にモデリングしてみようと思います。 台形ねじ

Fusion360で、台形ねじのモデリングの再挑戦

Fusion360で、台形ねじのモデリングを行い、できなかったのですが、その記事に、モデリングのヒントとなるコメントを頂いたので、それを参考に、再挑戦して見ることにしました。

ロボット掃除機と「生かりんとう」

一定の市場を切り開いたロボット掃除機。犬、猫などの小動物を部屋飼いをしていると、部屋の抜け毛が気になるので、ロボット掃除機が、自動で掃除してくれると考えると魅力的です。しかし、ロボット掃除機は、小動物が作り出す「生かりんとう」を判別してく…

フェイスブック。個人情報を無断収集

Web

フェイスブックの「いいね」ボタンを設置してあるページを閲覧した場合、ボタンを押さなくてもIDやアクセス履歴が自動でフェイスブックに送信される機能が有効になっていると指摘された。

マグネシウムで洗濯をすると加齢臭や部屋干し臭が消える?

普通に選択するだけでは取れない加齢臭や部屋干し臭。マグネシウムを使って洗うと取れるそうです。

粉末茶って、どれがいいの?

回転寿司などで使われている粉末茶、急須を使わずにお茶が飲める上に、お茶ガラのしまつがいらない。季節の変わり目のような、熱いお茶と、冷たいお茶のどちらも飲みたいときや、お茶ガラの始末に困る職場や一人暮らしのときには重宝しそうです。

値上げによる収益の悪化は、習慣の変化を促すのが原因

値上げで、仕入れ価格や人件費上昇の乗り切る価格引き上げ戦略は、ここ最近の傾向では、値上げによる利益上昇よりも、売上が悪化する例が多くなっています。この現象を身近な例で考えてみたいと思います。

エルゴノミクス・マウスを購入した。

PC

以前から興味があったエルゴノミクスマウスを購入しました。

「法務省管轄支局 最終告知通知センター」から、詐欺はがき、届く

「法務省管轄支局 最終告知通知センター」から、はがきが、届いた。

浸水防止シートと水没防止自動車カバー

一般的なビニールシートより、より効果的に浸水を防ぐシートが、「株式会社くればぁ」より、「水ピタ防水シート」として販売されています。

お家で焼き魚、フィッシュロースターがお手軽

焼き魚は、自宅で料理する場合は、焼く時の煙と後片付けが問題です。フィッシュロースターを使って部屋の外で焼くのがおすすめです。

炎天下の屋外作業や空調のない場所での作業には、送風ウェア

暑い日が続きます。プールも水温が高くなりすぎて使用できないところもあるようです。あまりに暑すぎて、テレビの画面も縮んでいます。台風や地震や津波と同じ状態になっています。空調を効かせた屋内で、激しく体を動かさずゆっくりしているのが一番ですが…

カラーボックスで学ぶ、Fusion360 木工小物モデリング

カラーボックスを題材に、Fusion360で、木工小物をモデリングする際、どうやって考え、どのような順序でモデリングするのが効果的かを考えてみました。

ソフトバンク、DiDiモビリティジャパンを立ち上げ、今年の秋からタクシーの配車サービスを開始、当面は、日本を訪れる中国人をターゲットする考え

ソフトバンク、DiDiモビリティジャパンを立ち上げ、今年の秋からタクシーの配車サービスを開始するそうです。

空手で使う瓦は、特殊な瓦

瓦を作っている会社の社長の息子さんが、空手を習っていたので、「自分の会社で作った瓦を使えば?」と従業員に言われて一言「割れないよ」(試したんだ。)といった小話を思い出したので、調べてみました。三州瓦は、一番丈夫らしいです。

アーティチョークは、ガクが開いてきても食べることができるの?

アーティチョークは、蕾を食べます。インターネット上の写真は、蕾のガクがきちんと閉じています。しかし、蕾は成長するにつれて、ガクが開いてきます。ガクが開いたアーティチョークは問題なく食べることができるのか気になります。

襟の黄ばみの洗い方

ワイシャツは、なぜ白が好まれるのかは、謎です。ワイシャツに限らず、衣類は、使っているとどんどん襟と袖が黄ばんできます。まだまだ、生地がしっかりしていても、襟や袖の黄ばみが取れないと捨てたくなります。黄ばみ汚れへの効果をうたった洗剤でも、あ…

アーティチョークの収穫

昨年の秋に植えたアーティチョークについた蕾が大きくなってきたので収穫しました。

扇風機の電源が入らないので、インターネットで修理事例を探してみる。

扇風機が壊れました。スイッチを入れると「ピッ」という電子音がして、一瞬、ファンが回るのですが、すぐ止まってしまいます。コンデンサを交換しましたが、直りませんでした。

与信評価システム構築に必要な、基礎データを効果的に集めるには?

AI研究の成果により、基礎データを大量に集めることができれば、高精度に結果を予想可能な世界が現実化しはじめています。 AI登場以前にも、確立統計という分野で、特定の事象から結果を予測する手法は存在しました。現在のAI予測が多変量解析の1種と考えて…

脱脂粉乳(スキムミルク)で作るプリン 実用重視コスト優先レシピ

脱脂粉乳(スキムミルク)を使うとプリンを手軽に作ることができます。

合弁解消の前に、社名とブランド名とブランドマークの準備をお忘れなく

ゼロックスと富士ゼロックスの対立が深まり、ゼロックスは、富士ゼロックスに契約更新をしない予定であることを発表した。

ダイソーで、木で出来た櫛を購入した

ダイソーで、木の櫛を見つけたので100円(税別)で購入しました。木の櫛は、初めて使ったのですが、これは良いものです。

農作物の種子の選別

からし菜のたねを収穫しました。 大きさは、ごまぐらいです。この種をすりつぶすと、カラシになるそうです。

アーティチョークの蕾がついた

秋蒔きのアーティチョークに蕾がつきました。半年で、蕾がつくのは予想外だったので、得した気分です。

AIによる防犯支援

AIを使用した画像解析を防犯に役立てる取り組みは、様々な方向から検討されています。そのいくつかは、実際に、サービスとして提供されています。