ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽メニュー フィッシュロースターでカンタン!お家で焼き魚

自炊料理で、安くて簡単なのが、サンマの塩焼きです。塩サンマは、季節を問わずお値打ちに手に入り、そして、ごちそう感が、他のお値打ち食材に比較して大幅に高いです。 売られている塩サンマによって、塩抜きの度合いが異なるで、せっかくのサンマを美味し…

万年筆のインクに名古屋インクというものがあるそうです。

名古屋の文具店「三幸堂」さんのオリジナル商品です。 万年筆の三光堂 名古屋の地名をイメージした色彩を表現したインクです。 三光堂 オリジナルインク 50ml 2000円 電話やメールで注文できます。 名古屋で万年筆に力を入れている文具店として、「三幸堂」…

宅急便ドライバーの駐車違反から考えるコンパクト・シティ構想

コンパクトシティとは、集約型の都市構造の形成することで、自治体の運営コストを低減しようとする試みです。商業地や行政サービスといった、生活上必要な機能を一定範囲に集め、効率的な生活・行政を目指すことです。 コンパクト・シティのメリット インフ…

スマホにも、アクセサリ固定ネジやフィルタレンズ用の共通規格が必要なのではと思う今日この頃

みんなで幸せになるために、スマホや携帯電話にも、アクセサリ固定ネジやフィルタレンズ用の規格が必要なのではと思うようになりました。 スマホのカメラを積極的に使っている方が、多いのか少ないのかは、よくわかりませんが、スマホ用カメラのレンズアクセ…

タレない、デザインの良い、醤油差しを探す

回転率を考えた在庫管理が行われると、醤油差しなど、ほとんど買い替え需要が発生しない、商品の品ぞろえは、驚くほど少なくなります。 醤油差しもその1つです。ファンシーグッズ的な視点でデザイン重視な商品がたくさん売られていてもおかしくないのですが…

「働き方改革」ぶっちゃけて言えば...

「働き方改革」について、興味深い記事を見ました。 zasshi.news.yahoo.co.jp この記事をぶっちゃけて、読み解くと 残業抑制 自分に割り振られた仕事は減らないので、結局自分の首がしまる。 合理化で同僚がリストラ 実際には、人は合理化されても、仕事は合…

お試し価格500円の条件が定期購入?それでは、お試しではないと思うのですが?

通信販売のお試し価格で、定期購入が条件のものがあって、問題になっているようです。条件の定期購入は、記載が有っても小さい表示であったり、他の表示に紛れていたり、離れているところに書かれていたりするようです。 ※全く表示が無い場合は、解決しやす…

LED照明の選定に必要な蛍光灯の明るさ

白熱灯の国内生産も終了し、LED照明が本格的に普及期になってきました。 照明の明るさの単位は、60w白熱灯の何倍の明るさなど、白熱灯が基準になっていましたが、 近年、照明についてもlm(ルーメン)という単位であらわされることが多くなりました。 LED照明…

ウィンドウを指定サイズにサイズ変更できるツール「Sizer」

PC

アプリケーションの操作動画やキャプチャ画像を作成する際に、ウィンドウサイズを指定したいときがまれにあります。そんな時に、便利なツールが「Sizer」です。 ショートカットキー(既定の設定は、Ctrl+win+z)で、メニューを表示し、プリセットされている…

米輸出の鍵は、グルテンフリー?

米には、グルテンが含まれていません。もともと、グルテンフリーです。 グルテンが摂取できない、「セリアック病」という病気があるそうです。 「セリアック病」は、小麦、大麦、ライ麦、ライ小麦などのグルテンを摂取すると、小腸の絨毛などに炎症が生じ、…

あなたの不満をギフト券に!「不満買取センター」の発想って、スゴイ

「不満買取センター」では、不満を投稿するとポイントがたまり、そのポイントをギフト券交換できます。 fumankaitori.com 不満をまとめることで、不満に価値が発生します。 まとまった不満の情報を企業側が購入し、商品開発や製品の改良に利用します。 例: …

雪で滑らない長靴

今年は、積雪が多いので、外出時に滑って、痛い思いをした人も多いかと思います。普段、積雪が無い地域では、滑雪防止機能のある靴の入手は、通販に頼るしかありません。 NHKの朝の情報番組あさイチで(2017/01/12)、北海道小樽で作られた滑雪防止能力の高…

ホームページやブログで、ニュースを引用するには、産経が使いやすい。

ホームページやブログの記事で、その内容の根拠としてニュースを引用したいときがあります。そのニュースの引用元として、リンクを貼り付ける際は、産経が使いやすいと私は考えています。 産経ニュース 理由は、会員、非会員で閲覧の可不可が変化する閲覧制…

大型複合機(コピー機)激動!死ぬ気の安値販売?

リコーの業績が悪化しているようです。 リコー、国内外の生産拠点を再編 数千人規模の配置転換の可能性も - 産経ニュース 原因は、大型複合機(コピー機)事業の収益が低迷していることが原因です。同じように、キャノンも業績が低迷しています。原因は、新…

通販で注文したものと違うものが届いた。ガッカリ。

Amazonで書籍を注文した時についで買いしたLED拡大鏡が違う商品が届いた。Amazonの配送でも商品送付ミスがあるのね。ついてない。