ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インバウンドと伝染病『コウノドリ』梅毒エピソードを緊急無料公開。

インバウンド(Inbound) とは、一般的に外国人の訪日旅行の意味で使われます。逆に、自国から外国へ出かける旅行をアウトバウンド(Outbound)や海外旅行といいます。日本は、「観光立国推進基本法」を立法し、世界の観光需要を取り込むことに力を入れてい…

フッ素を使った虫歯予防

水道水にフッ素を添加して、地域住民全体の虫歯予防をする方法があるそうです。そして、フッ素を使用した虫歯予防商品が存在します。

Fusion360で、パスとガイドレールを使ったスイープで、台形ねじをモデリングする

id:Tokintokin758さんに、パスとガイドレールを使ったスイープで、台形ねじをモデリングできるとコメントでアドバイスを頂いたので、実際にモデリングを行うことにします。

Fusion360の「ねじ」コマンドに、ユーザー定義したねじを追加する

Fusion360には、「ねじ」コマンドが存在します。しかし、登録されているねじの種類が、少なく少し残念なコマンドです。 製品として販売されているCADでは、規格に基づいた形状は、神経質なぐらい細かく登録されていることが多いのですが、Fusion360は、違い…

Fusion350で、四角コイルを使って台形ねじをモデリングする

Fusion360で、台形ねじのモデリングの記事を書いた際、コメントでモデリングのヒントをいただきました。 4角のコイルに面取りを行うことで、台形ねじが作成できるとのことです。 そこで、実際にモデリングしてみようと思います。 台形ねじ