ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360でワンタッチ継ぎ手(ダミー)4Φ-M5をモデリングする。

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4ΦチューブをM5(メス)に接続するワンタッチ継手の外観だけをFusion360モデリングしました。

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ワンタッチ継手 4Φ-M5



 

 

kukekko.hatenablog.com

 

モデリング

バージョン情報 2.0.8335

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バージョン情報 2.0.8335

基準軸を表示します。

モデリングしているうちに向きがわからなくなることがあるので、基準軸を表示します。

基準軸を表示します。

プラスチック部分をモデリングする

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

YZ平面を選択します。

 

YZ平面を選択します。

YZ平面を選択します。

スケッチします。

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スケッチ

作成から、回転を選択します。

作成 - 回転

作成 - 回転

Y軸を中心に回転させて立体を作成します。

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Y軸を中心に回転させて立体を作成します。

修正から、外観を選択します。

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修正 外観

プラスチック、不透明、「プラスチック-黒(マット)」をボディにドラッグ&ドロップします。

本体をモデリングする

構築から、オフセット平面を選択します。

構築-オフセット平面

構築-オフセット平面

オフセット平面を構築します。

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オフセット平面を構築します。

構築したオフセット平面を選択し、スケッチします。

スケッチの作成から、ポリゴン、外接ポリゴンを選択します。

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スケッチの作成から、ポリゴン、外接ポリゴンを選択します。

角数に6を選択し、中心から、辺までの距離5を指定してポリゴンを作成します。

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角数に6を選択し、中心から、辺までの距離5を指定してポリゴンを作成します。

スケッチを押し出します。

スケッチを法線方向(スケッチに垂直な方向)に移動し、その軌跡を立体にするコマンドです。

押し出します。

新規ボディで押し出します。

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新規ボディで押し出します。

スケッチを作成します。

XY平面を選択します。

XY平面を選択

XY平面を選択

作成ドロップダウンから、「プロジェクト/含める」→「プロジェクト」を選択します。

プロジェクトは、他のスケッチや立体の座標を利用してスケッチを作成する際に使用します。

プロジェクトは、他のスケッチや立体の座標を利用してスケッチを作成する際に使用します。

プロジェクトで、スケッチで使用する線を取得します。

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プロジェクトで、スケッチで使用する線を取得します。

スケッチを作成します。

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スケッチを作成します。

作成から、回転を選択します。

作成 - 回転

作成 - 回転

スケッチを回転して削除することで、6角柱の面取りを作成します。

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スケッチを回転して削除することで、6角柱の面取りを作成します。

スケッチを作成します。

YZ平面を選択します。

 

YZ平面を選択します。

YZ平面を選択します。

スケッチします。

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スケッチします。

Y軸を中心に回転します。

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Y軸を中心に回転します。

フィレットを選択します。

フィレットは、稜線を指定した半径の曲面に変形します。

修正 - フィレット

フィレットを追加します。

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フィレットを追加します。

スケッチします。

YZ平面を選択します。

 

YZ平面を選択します。

YZ平面を選択します。

作成ドロップダウンから、交差を選択します。

作成 - プロジェクト/含める - 交差

作成 - プロジェクト/含める - 交差

交差を取得したい面を選択します。

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交差を取得したい面を選択します。

スケッチします。

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スケッチします。

作成から、回転を選択します。

作成 - 回転

作成 - 回転

回転します。

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回転します。

作成から、ねじを選択します。

作成から、ねじを選択します。

作成から、ねじを選択します。

ねじを作成します。

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ねじを作成します。

スケッチします。

YZ平面を選択します。

 

YZ平面を選択します。

YZ平面を選択します。

作成ドロップダウンから、交差を選択します。

作成 - プロジェクト/含める - 交差

作成 - プロジェクト/含める - 交差

交差を取得します。

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交差を取得します。

スケッチを作成します。

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スケッチを作成します。

回転で、ねじの先端を面取りします。

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回転で、ねじの先端を面取りします。

検査から、断面解析を選択します。

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検査 断面解析

YZ平面を選択します

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YZ平面を選択します

YZ平面にスケッチします。

作成ドロップダウンから、交差を選択します。

作成 - プロジェクト/含める - 交差

作成 - プロジェクト/含める - 交差

交差を取得します。

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交差を取得します。

スケッチします。

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スケッチします。

回転します。

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回転します。

修正から、物理マテリアルを選択します。

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修正 物理マテリアル

メタルから、スレンレス鋼をボディにドロップします。

結合する

先に、モデリングしたプラスチック部分も表示します。

修正から、結合を選択します。

修正-結合

修正-結合

2つのボディを選択し、結合します。

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2つのボディを選択し、結合します。

外観の設定が消えてしまいました。

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外観の設定が消えてしまいました。

結合をもとに戻して、モデリングを終了します。

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結合をもとに戻して、モデリングを終了します。

ワンタッチ継手 4Φ-M5 完成です。

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ワンタッチ継手 4Φ-M5