ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

注意喚起!高齢者がいる家庭では、パナソニック冷蔵庫は買わないほうがよい。

パナソニック冷蔵庫を使っています。特定の人にとって問題のある機能設計上の問題を見つけたので皆さんに報告します。日常会話は、問題なく可能な高齢の家族によると、パナソニック冷蔵庫(NR-F611XPV-X)の「ドア開放時のブザー音」は、まったく聞こえない…

難聴者向けコミュニケーション支援機器 comuoon

難聴者向けコミュニケーション支援機器「comuoon」は、WBS(2016-08-24)で、紹介されました。設立4年のベンチャー企業「ユニバーサル・サウンドデザイン」から販売されています。 u-s-d.co.jp

パナソニックの冷蔵庫を購入したけど、失敗だったかもしれない。

パナソニックの冷蔵庫を購入して使用しています。 でも、少し困った仕様に直面しています。冷蔵庫を開けたままにした時のアラーム音が、高齢者に聞こえないのです。

Fusion360を使用して、プーリーベルトの長さを計算する

たまたま、フロッピーディスクドライブの駆動ベルトの交換を説明しているページを見ました。 すでに、フロッピーディスクのプーリーベルトは、生産されていないそうです。レコードプレーヤーでも同じことを聞いたような気がします。 汎用のプーリーベルトは…

Felicaを切符の挿入口に入れたことありますか?

iPhoneのFelica対応が理由でだと思いますが、インターネット上で、Felica関連記事をよく見かけます。 ところで、電車の定期やプリペイドカードに使われるこの非接触式カードを、切符や旧来の定期のように、改札口の切符の挿入口に入れたことありますか?

同じプラン内で、サーバーを移動する

Web

コアサーバーというレンタルサーバーで、core-miniプランでサイトを運営しています。 CORESERVER.JP:コアサーバー 初期費用無料のレンタルサーバー このレンタルサーバー、複数のサーバーから、好きなサーバーを選ぶことができます。 最近、私のサイトの表…

「フルサポートで修理を断られた人」と「合成の誤謬」

正規品で購入したにも関わらず、フルサポート契約をしたにも関わらず、修理を断られ、さらに、嘘つき扱いされた人の怒りのツイートです。 @SBCare @masason ソフトバンクで買ったiPhoneを非正規品と言われた上、かなりの時間と労力を取られ怒りを覚えていま…

Fusion360で、乳酸菌飲料の容器をモデリングする。

あの乳酸菌飲料の容器をモデリングします。

パソコンも夏バテ HDDのトラブル対応

PC

パソコンが異常終了して、フォルダの中身にアクセスできなくなってしまいました。 そこで、回収したデータを格納するためのHDDをByte単価最安値のノジマオンラインで注文し購入しました。 HDDが届いたので、サブパソコンで、データーリカバリーをしようとし…

再試験で燃費のよいデータだけを抜き出して報告データとして採用するのは不正なのか?

三菱自動車の燃費問題、燃えてます。 飛び抜けて良好なデータは、チャンピオンデーターと呼ばれ、通常、再現できません。このデータを報告書や公的文書に使用するのがいけないかというと特に問題がないというのが私の認識です。学術分野では一般的な慣習です…