ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電池ケースの電極板のモデリング その1

引き続き、電池ケースのモデリングです。ここでは、電極板を作成します、Fsuion360には、シートメタル作業スペースが新たに追加されましたが、ここでは、バッチ作業スペースでモデリングを行います。

Fusion360で、電池ケースのスプリングをモデリングする。

前回、プラスチック部分をモデリングしたので、今回は、電極に使用するスプリングをモデリングします。

Fusion360で、LEDライト、単4☓3バッテリーケースをモデリングする。その1 樹脂部分

単4電池3本で点灯するタイプのLEDライトでよくつかわれているバッテリーケースの樹脂部分をFusion360でモデリングします。

カルトジャンルの動画投稿に使う投稿サイトは、どこを使うのがいいのだろうか?

無料で使える3D-CADのFreeCADの操作動画をYouTubeに投稿したところ、違反警告を受けて投稿できませんでした。自分でモデリングした手順をキャプチャした動画なので、著作権問題ではないはずです。 ******様 お客様もご承知のことと存じますが、コミュニティ …

3Dプリンター、3Dスキャナの用途開発は、靴が一番進んでる?

3Dプリンターや3Dスキャナの活用用途として、オーダーメイドシューズが一番進んでいるのでは?と思うようになりました。オーダーメイドシューズを作る際、足の木型の作成が一番コストがかかると言われています。木型の作成は、おそらく、時間だけでなく作業…

耐震ゲルで、墓石も工場設備も転倒防止

家具や家電の耐震対策で使用される耐震ゲルがあります。外すときは、しっかりくっついているので大変ですが、その耐震ゲルを工夫すると墓石や工場設備などの重量物も簡単に耐震対策が行なえます。

湿式掃除機について調べてみた

ペットや子供、介護の作業軽減に、湿式掃除機が効果ある可能性があります。 市販されている湿式掃除機、湿式掃除機ヘッドについて調べてみました。 汚物やこぼした飲み物や食べ物を手を汚さずに掃除する装置を期待して検索したのですが、この用途での商品開…