ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

樹脂フレームと電極1をアセンブリで配置し、モデルが干渉することに気がついた。

モデリングターゲットが小さいので、実測で作成した結果、測定精度の問題から、モデリングした部品をアセンブリした際に互いに干渉して組み立てることができない状態になっていました。

電極その3とバネをアセンブリしてサブ・アセンブリを作成する

電極板にバネをアセンブリしてサブ・アセンブリを作成します。

アメリカの歳末セールの名称

いろいろ表現豊かなアメリカの歳末セールの名称 アメリカの歳末セールの名称 期日 名称 11月第4木曜日 感謝祭 感謝祭翌日の金曜日 ブラックフライデー 感謝祭の次の月曜日 サイバーマンデー 12月の第2月曜日 グリーンマンデー 2月半ば フリーシッピングデ…

土曜日午前中、郵便の受付ができたような気がしたけど...。閉まってたので運送料の確認をする。

郵便局、いえ、日本郵便の店舗に行ってきました。窓口閉まってました。土曜日午前中、営業していないのね。知らなかった。知らなかったことに衝撃を受けて、うちに帰る。 最近、郵便物を送付する機会が増えてきたので、運送料の確認をすることにしました。各…

折り紙と立体モデル

一枚の紙を折りたたんで、いろいろな形状を作成する折り紙、今では世界的な文化の1つになっています。日本発だからと言っても、既に、外国人のほうが詳しいかも知れません。

選択と集中の成果?

新たに、三菱マテリアル系3社の品質偽装問題のニュースが報道された。 前回は、品質管理規格の設定時に、規格の検証を行ったのでは?と感じた。今回は、正論を主張し、無理を排除していた担当者がリストラでいなくなったのでは?と感じました。それぞれ、違…

Firefoxで強制的にスクリプトを停止する方法はあるの?

Web

インターネットをブラウズしていると、未だに、詐欺ページらしきページが表示されることがあります。強制的にスクリプトを停止する方法はないのでしょうか。

ガラスの密閉瓶のパッキンを購入した

ガラスの密閉瓶は、プラスチックの容器と異なり見た目も良いのですが、パッキンが劣化してしまいます。インターネットショッピングで、シリコンゴム製の替えパッキンを購入しました。

アーティチョークの種まき

テレビで見たアーティチョークディップ と呼ばれる料理に興味を持ち、イタリア野菜のアーティチョークの種を撒きました。

神戸製鋼所問題で考える品質管理問題の闇

今回の問題でマスコミを通じた世間への露出が増えた「神戸製鋼所 会長兼社長 川崎博也」さんの会見映像を見た。神戸製鋼所の人材の厚みを感じました。人材の厚いときにたまたま問題が発生したのか、人材が厚いから問題を公にできたのは不明ですが、東芝問題…

私たちは、老人介護職人材は、いないのが当たり前ということを理解しておく必要がある

老人介護職人材は、常に不足している。その一方、介護施設での職員による入居者の虐待は、頻繁に発生している。虐待を行った介護職員個人の問題と考えるには、頻繁に発生すぎているのはと思う人は多いのでしょうか。 「現在の日本社会では、能力的に、老人に…

LED照明は、筐体ごと交換したほうがお得?

蛍光灯が切れるたびにLED照明が気になります。現在、直管40w2灯タイプを使用しています。蛍光灯の交換費用の点で、丸型より、直管のほうが有利です。直管40wの蛍光灯は、600円ほどです。そして、寿命は、半年から1年ほどです。消費電力は、同じ明るさであれ…

コンポストトイレ

トイレに入った排泄物は、くみ取り、浄化槽、下水道を利用して処理する必要があります。くみ取り式では、悪臭や害虫の発生の他に、排泄物が溢れないように確認し、くみ取りを依頼する必要があります。浄化槽は、排水基準の厳しい水源地に近い自治体では規制…

電池ケースの電極板のモデリング その3

引き続き、Fusion360を使用した電池ケースのモデリングです。3つ目の電極板を作成します。

DINレールをFusion360でモデリングする

DINレールは、ブレーカーなどの配電部品をネジ止めせずにクリップで固定するためのレールです。アルミ製、スチール製、樹脂製の製品が存在します。 DINレールと溝付ベアリングを使って、リニアスライドを作成し、これを利用し、3Dプリンタを改造している方の…

電極板と電極のバネをアセンブリしてサブアセンブリを作成する

モデリングした電極板にバネをアセンブリして、サブアセンブリを作成します。コイルばねは、中心に、ジョインとの原点が、自動で発生しないので、明示的にジョイントの原点を設置しないと配置できません。

電池ケースの電極板のモデリング その2

電池ケースの電極をパッチ作業スペースで、サーフェスモデリングを使ってモデリングします。

機構解析に使えるアプリケーションAlgodoo

PC

動作機構を解説してると思われる動画を見つけました。 [Algodoo] Cheetah - a linkage based gallop motion #3 よくよく見ると、Algodooというアプリケーションを使っているようです。 www.algodoo.com 機械の機構を考えるためのアプリケーションは、何か存…

Fusion360で、追加されたシートメタル作業スペースでモデリングしてみる

Fusion360で、追加されたシートメタル作業スペースで、円柱の繋いだ形状を作成し、その円柱を展開する操作

じょうご型の板金展開について考える

無料で使える3D-CADのFusion360やFreeCADでは、シートメタルの機能が存在するのですが、円錐形の展開については、どうやって操作したら良いかよくわからないので、シートメタルの展開機能を使わずに展開図面を考えることにしました。

電池ケースの電極板のモデリング その1

引き続き、電池ケースのモデリングです。ここでは、電極板を作成します、Fsuion360には、シートメタル作業スペースが新たに追加されましたが、ここでは、バッチ作業スペースでモデリングを行います。

Fusion360で、電池ケースのスプリングをモデリングする。

前回、プラスチック部分をモデリングしたので、今回は、電極に使用するスプリングをモデリングします。

Fusion360で、LEDライト、単4☓3バッテリーケースをモデリングする。その1 樹脂部分

単4電池3本で点灯するタイプのLEDライトでよくつかわれているバッテリーケースの樹脂部分をFusion360でモデリングします。

カルトジャンルの動画投稿に使う投稿サイトは、どこを使うのがいいのだろうか?

無料で使える3D-CADのFreeCADの操作動画をYouTubeに投稿したところ、違反警告を受けて投稿できませんでした。自分でモデリングした手順をキャプチャした動画なので、著作権問題ではないはずです。 ******様 お客様もご承知のことと存じますが、コミュニティ …

3Dプリンター、3Dスキャナの用途開発は、靴が一番進んでる?

3Dプリンターや3Dスキャナの活用用途として、オーダーメイドシューズが一番進んでいるのでは?と思うようになりました。オーダーメイドシューズを作る際、足の木型の作成が一番コストがかかると言われています。木型の作成は、おそらく、時間だけでなく作業…

耐震ゲルで、墓石も工場設備も転倒防止

家具や家電の耐震対策で使用される耐震ゲルがあります。外すときは、しっかりくっついているので大変ですが、その耐震ゲルを工夫すると墓石や工場設備などの重量物も簡単に耐震対策が行なえます。

湿式掃除機について調べてみた

ペットや子供、介護の作業軽減に、湿式掃除機が効果ある可能性があります。 市販されている湿式掃除機、湿式掃除機ヘッドについて調べてみました。 汚物やこぼした飲み物や食べ物を手を汚さずに掃除する装置を期待して検索したのですが、この用途での商品開…

薬局で夏売れるもの

蚊取り線香や虫除けスプレー、かゆみ止めかとおもったのですが、テレビのニュースで取り上げられていたのは、正露丸と知覚過敏対策歯磨き粉でした。

災害被害と証拠写真

集中豪雨や地震による家屋の被害、罹災証明を取得するために、片付けや修繕前に証拠となる写真を撮影しておく必要があります。

暑さ対策の可能性“濡れない霧”ドライミスト。でも、水道に直結する簡易タイプはホームセンターで見かけなくなったよね。

2005年の愛・地球博(愛知県)の「グローバル・ループ」 六本木ヒルズのメインエントランス「66プラザ」、秋葉原クロスフィールド、新丸の内ビルなどで導入された「ドライミスト」と呼ぶ新しいタイプの冷房装置 。 水に圧力をかけて霧状に噴出し、それが空気…