ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スプレーボトルをモデリングする。(その11:逆止弁)

スプレーボトルのノズル部分にある逆止弁で使用する3つの部品をモデリングします。バネは、以前にモデリングしているので、バネ以外の部品です。

ダブルウォールグラスに惹かれました。

ダブルウォールグラスとは、2重構造のガラスコップのことです。 ビールのイベントのニュースで、2重構造のジョッキにビールが注がれていて、興味を持ちました。

auショップの一部の店舗の対応がすごいらしい!!「auのおもてなしの心」は、現在、ななめ上のところにあるようです。

平日昼間に、知人から電話がかかってきた。 ちょっと早目の長期連休突入かしら?と考えて電話を取ると、どうもそうではないらしい。

スプレーボトルをモデリングする。(その10:ピストンジョイント)Fusion360

ピストンジョイントをモデリングします。

スプレーボトルをモデリングする。(その9:ピストン)Fusion360

ピストンをモデリングします。

緊急時の支援食料は、保存食でないとそのまま捨てられる

当たり前だけれど、実際に見て、体験しないと理解できないことがあります。 「緊急時の支援食料は、保存食でないと、その多くが、そのまま捨てられる」という事実もその1つだと思います。

スプレーボトルをモデリングする。(その8:ピン)Fusion360

ピンをモデリングします。軸やピンのような形状は、円を押し出して作成したほうが早くモデリングできます。

スプレーボトルをモデリングする。(その7:レバー)Fusion360

スプレーボトルのレバーをFusion360でモデリングしました。

「剛性グループと可変的なサブ・アセンブリ」を翻訳する。Fusion360ヘルプ

剛性グループを使用して、ジョイントを使用する方法の説明です。 その際、サブ・アセンブリを構成する子フューチャーは、サブアセンブリに統合することができます。 すると、サブアセンブリごとに移動することになり、子フューチャーがそれぞれ移動すること…

燃費偽装が話題になっているので、燃費について考える

営業車ではなく、自家用車であれば、それほど距離を走らないので、 燃費より諸経費を含む取得価格と車検、自動車税、駐車場代などのほうが、 固定費として効いてくるので重要だとは思うのですが、何故か気になる自動車の燃費です。 もちろん、1リッターで5キ…

転居の前に要確認?「事故物件管理サイト」

日経ビジネスオンラインで、「事故物件借りちゃった人の末路 事故物件公示サイト運営管理人、大島てる氏に聞く」を読みました。 「ウィキペディア」のように利用者で、不動産の自己物件の情報を登録していく、 自己物件管理サイト「大島てる」を運営している…

スプレーボトルをモデリングする。(その6:フレーム)Fusion360

スプレーのフレームをモデリングします。抜き勾配は、かなり省略しています。それでも難しかったです。 抜き勾配も全てモデリングするには、どうしたらいいのかよくわかりません。 ソリッドではなく、サーフェスでモデリングしていくのでしょうか? モデリン…

スプレーボトルをモデリングする。(その5:チューブとストレーナー)Fusion360

スイープでチューブをモデリングします。そして、ストレーナーを作成します。

ヘッドフォンが破損した。

パソコンで使用している3年ほど使用したヘッドフォンが破損しました。 購入した際は、壊れるところが想像できませんできたが、 接続部分のプラスチックが破損して、外れるようになってしまいました。

スプレーボトルをモデリングする。(その4:逆止弁付きジョイント)Fusion360

逆止弁付きのジョイントです。設計意図が理解できないと細かなところが理解できません。形だけをモデリングします。 また、樹脂製品なので、抜き勾配が設定されています。その辺りは、適当にモデリングしています。

スプレーボトルをモデリングする。(その3)圧縮バネ

Fusion360では、作成ドロップダウンでコイル機能があります。しかし、ピッチを複数指定できないので、 圧縮バネをモデリングすには、自分で異なるピッチのバネを組み合わせる必要があります。 また、モデリングしたバネは、自動で伸び縮みしないので、アセン…

スプレーボトルをモデリングする。(その2)ネジ蓋

Fusion360を使用して、スプレーボトルをモデリングします。 前回のねじ口ボトルをモデリングした際、ねじの端部の処理でエラーが発生しました。 そこで、ネジ部分を先に作成してエラーが回避できないか確認してみます。 樹脂やガラスで用いられるねじのFusio…

「適切なジョイント・タイプの選択(Choose the Appropriate Joint Type)」を翻訳する。Fusion360ヘルプ

英語での説明のビデオチュートリアルです。映像だけで雰囲気は、理解できます。 ページの下に、ナレーションの英文が掲載されているので、ピデオ内で、聞き取れない場合は、英文を読めば、なんとか、理解できます。 ただ、文章だけでは理解できないので、原…

スプレーボトルをモデリングする。その1 ボトル。Fusion360でモデリング

Fusion360を使用して、スプレーボトルをモデリングします。初めにボトル部分をモデリングします。 ネジ口を持つ形状のモデリングの参考になると思います。 樹脂やガラス製品のねじの断面は、三角形にフィレットを追加したもの、半円形のものの2種類がありま…

ものぐさなので、こだわりのないものは、通販で購入したい

いろいろなお店をチェックして、気に入ったものを探して購入したいものもありますが、 価格と耐久性重視の日用品は、探しまわって気に入ったものを購入するのではなく、 価格の安いものを選択することが多いです。良く言えば質実剛健です。

「ジョイント・タイプ(Joint Types)」を翻訳する。Fusion360ヘルプ

動画「ジョイント・タイプ(Joint Types)」のナレーションの翻訳です。5つのジョイントタイプについての説明です。

花粉症と「衛生仮説」

「衛生仮説」とは、非常に衛生的な社会で生まれ育つと、免疫細胞のTh2細胞が増えすぎて、 免疫バランスを崩し、アレルギー疾患にかかりやすくなるという考え方です。

Wolf Gartenの種まき機EA-Mを買ったので、Fusion360でモデリングしてみます。(その11:アセンブリ)

全ての部品が完成したので、アセンブリを行い完成させます。

はてなブロクに記事を投稿した際に、Twitterの連携機能を利用して、フェイスブックページに投稿します。

はてなブロクに記事を投稿した際に、Facebookページに自動投稿したいのですが対応していないので、 Twitterの連携機能を利用して、フェイスブックページに投稿します。