ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外なところで発見!カメムシ誘引剤

ツイッターを見ていいたら、カメムシ誘引剤として使えそうな商品を発見。 素晴らしい発見です。カメムシ誘引剤として使えるなら、それだけで商品になります。カメムシ捕虫器が現実化!!コンテナ受け取り拒否のニュースもあるので、需要は莫大だと思います。…

お金のはずだけどそれだけでは現在の残高がわからない謎仕様の電子マネーの残高を確認するツール

電子マネー、残高を確認するツールが存在します。3000円前後の価格なので、持っていれば便利かというと微妙です。万人向けではないですが、必要な人には、役に立つアイテムといえます。

立体折り紙の魅力

三谷 純 さんが、「折り紙と数学」というタイトルで、「数理女子」というサイトに記事を寄稿されました。 www.suri-joshi.jp

Fusion360でスプロケットをモデリングする

スプロケット(Sprocket)をモデリングします。

FreeCADで、スプロケットをモデリングした。

FreeCADで、スプロケットをモデリングしました。 FreeCADで、スプロケットをモデリングする FreeCADで、スプロケットをモデリングしようとすると、複数ボディのパターン複写機能が不完全であるところが問題になります。

やっぱり通販?時計のベルト

時計のベルトを変えるだけで、時計の雰囲気がガラリと変化します。時計のベルトが、疲れて汚れていたら、時計のベルトを変更して気分転換してみてはいかがでしょう。

FreeCADでVブロックをモデリングした。

久々にFreeCADを更新してVブロックをモデリングしてみた。 FreeCAD Version: 0.17.13208 で、Vブロックをモデリングする FreeCADの現時点のバージョン「Version: 0.17.13208」では、(方法が存在するかもしれませんが)ボディの面とスケッチで囲まれた部分を…

欠けた三面図が解けない

三面図から立体を推測することで、三面図と立体の相互認識力を向上させるための演習があります。ただ、中には目的を通り過ぎて、「高度な空間認識力をこんなところに使わなくても...」と思わせる問題が幾つか存在します。そのような例は、そんなに数がないの…

訪日外国人対策の決定版?ソースネクストが、販売する、通訳デバイス「POCKETALK」

インバウンドブームは、一段落しましたが、街で外国人を見かける機会が増えてきました。外国人対応の心強い見方が、ソースネクストから販売あsれている、専用の翻訳ディバイス「POCKETALK」です。

インターネットからhtmlテキストを読み込み、aタグのリンクを正規表現で抽出し、絶対uriに変換し、一覧にする

C#

C#で、インターネットからhtmlテキストを読み込み、aタグのリンクを正規表現で抽出し、絶対uriに変換し、一覧にするプログラムを作成しました。