ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく「https」対応しても残念すぎる"SEC_ERROR_UNKNOWN_ISSUER"エラー

Web

Firefoxを使って、検索エンジンで検索をかけた後、検索上位のリンクをクリックするとページが見ることができないことがあります。

水道管の防錆とステンレス配管

マンションの水道管の劣化は、マンションを購入した人にとっては大問題です。埋設されているので、配管の交換工事は、かなりの金額になります。施工時にステンレス配管を採用しないのは、マンション開発業者が、修繕工事の受注を期待しているからなのでしょ…

ワイシャツ関連メモ

スーツを使うとワイシャツも必要ですが、シワ対策や襟や袖の黄ばみなど以外に手間がかかるのが問題です。時間と手間から考えると結局お金で解決している人が多く、関連業界も潤っていると考えるのは、うがった見方なのでしょうか。

ヤミ民泊とキーボックス

宿泊施設に関する法律が改正され、既に、民泊は可能になったのでしょうか?届け出がされていない民泊施設は、ヤミ民泊と呼ばれ、犯罪の温床にもなっているようです。

新規事業支援には、何が必要か?

CADを扱っていると、汎用CADでは、日本製のCADは、あまり見かけないことが不思議に思えます。DOSから、Windowsへの移行期に、多くのアプリケーションが入れ替わったように、コンピューターOSの移行期に、開発環境の構築に手間取ることで、対応できるまでにシ…

ものづくりと心の平穏

ものづくりと心の平穏 「手無駄事(てむだごと)」とも呼ばれる手芸や工作など、収益を産まないものづくりは、こころの平穏のためには、大切な行為です。理由の無い「怒り」や「苛つき」、「不安」とどのように付き合っていくかは、生きていく限り、自分なり…