ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fusion360で、角の面取り(coner chamfer)に、3つの稜線の面取りを行い、不要な面取りを削除する方法で挑戦する。

Fision360のVersion2.0.1876では、角の面取り(coner chamfer)機能は用意されていません。 公式フォーラムで、モデリングする方法を紹介してもらいましたので、実際に試してみます。

Fusion360で、角の面取り(coner chamfer)に、面で分割する方法で挑戦する。

Fision360のVersion2.0.1876では、角の面取り(coner chamfer)機能は用意されていません。 公式フォーラムで、モデリングする方法を紹介してもらいましたので、実際に試してみます。 forums.autodesk.com

FreeCADで、Dxf型式のデータから立体を作成する

CADデータを取り込む 3D-CAD動作の習熟や立体感覚を養うには、簡単な形状をたくさんモデリングするのが有効です。 しかし、実際に3D-CADを利用する際は、できるだけモデリングせずに、 外部で公開されているCADデータを有効に利用することが素早く結果を得る…

Fusion360で、L字金具、スチールブラケット YSB-3014-4をモデリングする。

簡単な形状をモデリングして、Fusion360の操作を習得していきます。

Fusion360で、4角ナットをモデリングします。

四角形の板の中心に、ネジ穴が空いた形状です。角は、面取りがされています。 アルミフレーム同士を金具で、固定する際、アルミフレームのレールに入れて使用します。

ページビュー速度の大幅な悪化とサポートへの連絡について考える

Web

サイト解析結果を見て、そこから必要な行動を起こすことは、サイトを運営する際に必須のスキルです。 しかし、まとまった情報が無いので、収集されたデータを眺めることはできても、 何をすればいいのかは、さっぱりわかりません。 皆さん、どのように情報を…

Fusion360で、マブチモーター FA-130RAをモデリングします。

かんたな形状をモデリングして、Fusion360の操作を習得していきます。

Visual Studio Codeで、拡張を作成するために、YeomanとVS Code拡張ジェネレーターをインストールする。

Visual Studio Codeで、拡張を作成するために、YeomanとVS Code拡張ジェネレーターをインストールすることにしました。

Fusion360で、ゆるみ止めベアリングナット 四角タイプをモデリングする

簡単な形状のモデリングを行って、Fusion360のモデリングに慣れていきたいと思います。

FreeCAD v0.16開発版をインストールする

FreeCADは、自動更新機能が実装されていないので、開発版を使用する場合は、手動で、行う必要があります。 拡張ワークベンチも含めて、頻繁に更新されます。そこで、時々、更新することにしています。 そこで、最新版をダウンロードしようとするとV0.16に「P…

秀丸エディタに、カラー・テーマを導入する

秀丸エディタのデザインは、 標準では、Windowsアプリケーションでは一般的な、白を背景とした明るいデザインです。 そのため、長時間使用すると目が疲れます。プリズムを使うとカラーテーマを導入できます。

秀丸エディタの、アクティブドキュメントをマクロとして保存するマクロ

秀丸エディタで、utf-8を標準のエンコードとして使用している場合、 マクロを保存する際、ファイル形式を指定しなおして、bomありで保存しないと、日本語表示が文字化けします。

秀丸エディタで、括弧を変換する。

html表記では、「&」「<」「>」を 「&amp;」「&lt;」「&gt;」に変換する必要が頻繁に発生します。 この操作を行うマクロを作成します。

秀丸エディタのマクロで、ファイルを開く

秀丸では、ファイルを開くと、フォルダが、そのファイルのフォルダに変更されるので、 よく使用するファイルがあると、フォルダを移動するのが面倒です。 秀丸エディタのマクロを使用すると、その操作を軽減することができます。

はてなブログのHtml表記で、シンタックス・ハイライト(強調表示)を実現する。

はてなブログでは、はてな表記とMarkdown表記では、シンタックス・ハイライトを実現する方法が紹介されていますが、 今のところ、Htmlでシンタックス・ハイライトを実現する方法は紹介されていないようです。 そこで、html表記で、シンタックス・ハイライト…

Fusion360で、パーツ・ライブラリを使用する

3D-CADでは、できるだけモデリングせずに、既存のモデルを使用して、 目的の形状を作成することで、作業速度を向上するのが良いとされています。 Fusion360では、2つの部品ライブラリが用意されています。 McMaster-Carrは、そのまま、読み込むことができま…

Fusion360で、図面設定を第三角法に変更する。

日本では、図面を作成する場合は、JISスタイルの第三角法で、記述するのが一般的です。そこで、設定を第三角法に変更します。

Fusion360(Version 2.0.1791)では、ポリゴンは、寸法を明示しないとパラメーター化した際に表示されない。

3D-CADでは、寸法を、リレーションを使い、参照した寸法を数式で指定する方法が用意されています。パラメーター化と呼ばれています。 図のような、形状の場合、3.50の値を変更した場合、5.50の部分の値が追従して、変更する様に指定することが可能です。

Fusion360で、M4ナットを作成する

Fusion360では、部品ライブラリが、無料ライセンスでは用意されていないようなので、 (※部品ライブラリーは使用できます。ページしたリンクを参照のこと)必要な部品は、部品メーカーから提供されているモデルデーターを利用するか、自分で作成する必要があ…

秀丸エディタで、マクロを使用する準備!マクロファイルの保存形式に注意!

そこで、いつも使っていてもマクロは使っていなかった秀丸エディタのマクロを覚えて、 html, cssを用いたWebページの作成、管理を軽減できないかと、秀丸マクロを使って見ようと思い立ちました。 まずは、マクロを使う準備だけを行うことにしました。

Fusion360で作成したモデルをローカルに保存する

Fusion360では、普通に保存するとAutodeskが運営するクラウド上に保存されます。 モデルデータを配布したい場合、他のアプリケーションで利用したい場合は、自分のパソコン(ローカル)に保存したくなります。

FreeCADで、公開されているDxf形式のCADデータを取り込むDraft-dxf-importerが使えなくなっている。

私の環境では、Dxfデータをスケッチデータとして取り込む事ができるDraft-dxf-importerが使えなくなっていました。 Windows8.1上でFreeCADを使用していたこときには使用できました。Windows10では、V0.15でも同様に利用できません。何か必 要なファイルを削…

Fusion360で、dxf形式のデータから立体を作成する。

3D-CAD動作の習熟や立体感覚を養うには、簡単な形状をたくさんモデリングするのが有効です。しかし、実際に3D-CADを利用する際は、できるだけモデリングせずに、外部で公開されているCADデータを有効に利用することが素早く結果を得るために重要です。dxf型…

『ピーターの法則』階層社会で平穏に生きていくために必須のバイブル

ピーターの法則とはアメリカの教育学者であるローレンス・ピーターによって提唱された組織内の労働者に関する社会学の法則です。

無料3D-CADのFreeCADで、スプーンをモデリングする

無料で利用できる3D-CADが、いくつか存在し、利用できます。3D-CADは、コンピューターを用いて、立体を表現する方法の1つです。同じように、コンピュータで、立体を表現する3D-モデラーとの違いは、3D-CADが、コンピューター上で作成した立体を、現実世界で…