ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIによる防犯支援

AIを使用した画像解析を防犯に役立てる取り組みは、様々な方向から検討されています。そのいくつかは、実際に、サービスとして提供されています。

無人運転実現の技術と段取り

どんな技術でも、商業利用するためには、数々の障壁があります。新しい技術の導入で、雇用がなくなり、排除される労働者が存在することもその1つです。

テレビに良く取り上げられるトマトのシステム栽培

トマトは、視聴者受けや出演者受けが良いかのよくわかりませんが、ニュースやバラエティ番組で、トマト栽培がよく取り上げられています。 2018年5月27日の鉄腕ダッシュでも、トマトの樽栽培「日野パイロットファーム」が紹介されていました。また、袋栽培も…

LibreOfficeで、html形式で保存したhtmlを、秀丸ディタのマクロを使って、使いやすいように整形する

私は、ブログやホームページの記事の下書きをLibreOfficeで、作成しています。LibreOfficeの文書から、そのまま使える形式のhtmlファイルが入手できると作成時間の軽減が期待できます。LibreOfficeで作成したhtmlファイルを秀丸ディタのマクロで、使いやすい…