Fusion360で、フィードギアホイールをモデリングする
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フィードギアホイールは、ドライブギヤや駆動ギアとも呼ばれる、3Dプリンタで、フィラメントを押し出す際に使用する部品です。
モデリング
バージョン情報
基準軸を表示します。
スケッチを作成します。
XZ平面を指定します。
スケッチします。
作成から、回転を選択します。
スケッチを作成します。
XY平面を選択します。
作成ドロップダウンから、「プロジェクト/含める」→「プロジェクト」を選択します。
スケッチで利用する形状をプロジェクトで取得します。
スケッチを作成します。
スケッチを押し出します。
押し出します。
作成から、ねじを選択します。
ネジを追加します。
構築ドロップダウンから、「点の位置で、面に垂直な軸」を選択します。
回転で使用したスケッチから、凹みの円弧の中心に軸を構築します。
スケッチを作成します。
YZ平面を選択します。
作成ドロップダウンから、「プロジェクト/含める」→「プロジェクト」を選択します。
スケッチします。
作成から、回転を選択します。
軸の位置がよくないことがわかりました。キャンセルします。
スケッチします。
XZ平面を指定します。
作成ドロップダウンから、「プロジェクト/含める」→「プロジェクト」を選択します。
プロジェクトでスケッチに必要な形状を取得します。
スケッチで、回転する軸の位置を決定します。
構築から、「点の位置で面に垂直な軸」を選択します。
回転に使用する軸が作成できました。
作成から、回転を選択します。
回転します。
作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。
パターンタイプ「フィーチャ」パターン複写します。
修正から、面取りを選択します。
面取りを追加します。
フィレットを選択します。
フィレットを追加します。
修正から、物理マテリアルを選択します。
メタルから「真鍮」をボディにドロップします。
フィードギアホイール完成です。