ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fusion360で、半正多面体の切頂六面体をモデリングします。

切頂六面体は、 正三角形 8枚 正八角形 6枚 で構成されています。

Fusion360で、半正多面体の切頂八面体をモデリングする。

Fusion360で、多面体をモデリングしています。Fusion360を使った多面体のモデリング、 一度、モデリング方法が見つかれば、モデリングは面倒ですが、簡単です。 それなのに何か面白いです。興味のツボに入りました。 こうなると、コンプリート欲求がムクムク…

Fusion360で、モデリングした正多面体、半正多面体、準正多面体の一覧

Fusion360で、モデリングした正多面体、半正多面体の一覧のまとめ記事です。 まだ、少ししかモデリングしていないのに、どれをモデリングしたかわからなくなってきたので、この記事にまとめることにしました。

Fusion360で立方八面体をモデリングする

立方八面体は、正三角形が8枚、正方形が6枚で構成されています。 パッチ作業スペースで、2つの面を作成して、2つの軸を利用して、パターン複写でモデリングします。

Fusion360で、半正多面体の20・12面体をモデリングする

前回に引き続き、半正多面体をモデリングします。20・12面体は、正3角形20枚、正5角形12枚から構成されています。これまでと同様、パッチ作業スペースで作成し、最後に、ソリッドモデルに変換します。

96式装輪装甲車のタイヤ脱落と基本設計

ニュース系のサイトので、自衛隊装甲車の車輪が脱落した記事の見出しが出ていたので、その記事のもとになった動画を探して見てみることにしました。 www.youtube.com うん。見事に外れています。ホイールをする固定ボルトが折れたのでしょうか?きれいな壊れ…

Googleアナリティクスのトランプ現象

運営しているサイトのアクセス解析をするサービスGoogleアナリティクスで、こんな表示を見つけました。 サイトにアクセスしたパソコンの言語設定を示しているものです。 何か変わった言語設定が混ざっています。 Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter o…

ウール100%は、結局使いにくい。普段使いには、混紡や化繊ニットが一番!

セーターなどのニット製品は、使い込んでも風合いの劣化が少ない、 襟や袖の油汚れの問題があるものの、デザインが安定しているので何年も利用できるという利点があります。 経済グローバル化の恩恵で、なんちゃってカシミアも含めて、ウール100%のニット製…

サッカーボールな半正多面体、切頂20面体をFusion360でモデリングする

前回、Fusion360で、正20面体がモデリングできたので、サッカーボールな半正多面体、切頂20面体をモデリングしてみようと思います。 kukekko.hatenablog.com 切頂20面体は、正5角形が12面、正6角形が20面で構成されています。 では、モデリングしてみます。

Fusion360で正12面体をモデリングする

3D-CADでは、斜めの平面を持つ形状はモデリングが困難です。そのため、正多面体などの斜めの平面が組み合わされて構成された形状は、どうモデリングしたらいいか考えてしまいます。

Visual Studio Codeのファイル表示を少しカラフルにするアイコン表示の拡張機能

Visual Studio Codeのサイドメニューにファイルを表示するときアイコン表示を追加します。機能面では変化ありませんが、 ファイルの種類を確認しやすくなる、そして、Visual Studio Codeがカラフルになる効果があります。 アイコン表示を追加する機能には、…