ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordで記述するコードの色付けには、Visual Studio Codeをつかうと便利

プログラミングを学習する過程で、コードの説明を文書にまとめたいときがあります。ブログやホームページでコードを色付け、つまり、シンタックスハイライトを行うには、そのためのスクリプトが存在します。それでは、Wordに貼り付けたコードを色付けするに…

私は、石になりたい。外国人労働者に対する意識と社内教育

ニュースで、世代間によって、外国人労働者に対する受け止め方が異なっていることが紹介され、コメンテーターが、「実際に、外国人と一緒に働いてみたら否定的な意識が解消される」と言っていました。

夜桜危険!花見とカセットコンロ

今年も花見の季節が近づいてきました。昼間の暖かいときに行う花見は、 春うららかで、スギ花粉症でなければ、快適ですが、 夜桜の花見は、防寒装備をきっちり準備しても、風邪の原因になります。 花見と風邪はセットです。

ナノブロックでポケモン!

ダイヤブロックの弟分のナノブロックに、ポケモンシリーズが存在するようです。

日本語文書校正ツールの予備調査

Web

文章をパソコンで作成していると、日本語変換の変換ミス、修正時の切り貼りのミスが、もともとの誤字脱字に加えられて、文章が誤字脱字だらけになることがあります。そして、それを目視で確認し修正しています。 折角、パソコンで文章を作成しているのですか…

百貨店の閉店と書店の倒産から見る可処分所得が減った際に諦める順番

書店の倒産と百貨店の閉店が増加しているそうです。 2016年(1-12月)「書店」の倒産状況 : 東京商工リサーチ 可処分所得が減った際に諦める順番 このニュースを見て、自由に使えるお金が減ってきているのかな?と思いました。 使えるお金が減ったときに減…

テレビで紹介されていた民間の給付奨学金

テレビ(日経プラス10[2017/03/22])で民間の給付奨学金について紹介されていました。 知らなかったのでメモ的に記載しておきます。 実際には、もっとたくさんあるようですが、その一部が紹介されていました。 収入制限が緩いものもあるので、世帯収入が多…

外国人店員トラブル、集めて公開!ウッハウハ!!

クリップラインでは、外国人店員の教育動画を提供しています。 clipline.jp 飲食店では、外国人店員に活躍してもらうのが、成功のカギと考えられています。海外に留学して、バイトに時間を使うのは、バイトで留年する大学生のように残念な気がしないでもない…

液体を入れる広口の密閉容器は、種類が少ない

液体を入れる広口の密閉容器を探しています。 絞った果汁を入れるためです。口が小さいと果肉が付着した時、洗いにくいのでお断りです。通常の広口瓶だと、注ぐときに、液がタレるので、お断りです。 レモンや柚子を絞って、レモネードや柚子ネード?として…