ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、圧力鍋でカレーを作ると不味いカレーができるのか?

圧力鍋で料理を作ると加熱する時間が短くなるので、鍋の近くにいる時間が少なくて済みます。圧力が常圧まで下がらないと蓋が開けられないので、調理時間は、殆どの場合、短くなるわけでなないことに注意が必要です。煮えていない芯が残ることはありませんが…

部屋のコバエ対策グッズ

何故か部屋にコバエが入っていくる時があります。 コバエは、電撃殺虫ネットでは、叩けません。 必殺・ 電撃殺虫ラケット ? 出版社/メーカー: 永光 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ハエ取り紙の出番でしょうか?ハエ取り紙は、ハエが…

auの6月で消失するポイント対応で、かなり消耗した。

auのポイントシステムが切り替わってから、ポイント消失期限の4年が経過したようです。そこで、以前のポイントシステムから移行したポイントがこの2007年6月30日で、消失することをはてなブックマークで知ることになりました。この記事です。 機種変更難しす…

液体調味料入れの蓋をモデリングする

液ダレしないというキャッチコピーの液体調味料入れを購入しました。ウスターソースを入れる予定です。使用する前に、せっかく?なのでFusion360でモデリングしたいと思います。

炭素繊維強化プラスチックの切断方法

航空機材料で有名な炭素繊維強化プラスチックですが、実際に扱う場合には、意外と面倒です。その最たるものが切断です。 炭素繊維強化プラスチック版を購入し、それを切断して使用するのですが、これがまた切りにくいのです。

ステンコロリンって何?

インターネットを目的もなく見ていたら「ステンコロリン」という単語が目に止まった。 なんだろと調べると切削油でした。 www.r-got.com 切削油は、ホームセンターでは、扱いが無い場合がほとんどなので、難削材に穴を開ける際に便利かと思いました。

液体調味料入れのボトルをFuion360でモデリングする

液ダレしないというキャッチコピーの液体調味料入れを購入しました。ウスターソースを入れる予定です。使用する前に、せっかく?なのでFusion360でモデリングしたいと思います。

ビタミンB飲み始めました。

ビタミンB群は、皮膚や皮膚炎に効果があるようです。 そこで、手軽に試せる低価格で、入手しやすいサプリメントを実際に飲んで変化があるか確認したくなりました。

感染するガン

ガンは、一般的には、人から人へと感染しないと言われています。しかし、ガンの中には、菌やウイルスによって引き起こされるものがあることが分かってきました。それらのガンは、感染確率は低いものの感染する危険があります。

富士通、なくなっちゃうんじゃないの?

PC

富士通とLenovoは、2016年10月に、PC事業に関して、研究、開発、設計、製造に関する戦略的提携を検討していることを発表し、事業統合を計画しています。 富士通、まもなくLenovoとのPC事業統合で合意か ~コア事業成長と利益率確保のためPC事業分離を急ぐ - …

胃がんの原因はピロリ菌?

現在、日本人の死因で最も多いのは、「ガン」です。 一方、胃がんの死亡者は、緩やかにですが、減少しています。 国立国際医療研究センター 上村直美氏らの研究により、胃がんの主な原因が、ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)であることが分かってきました…

パクチーがとう立ちした。

パクチーがとう立ちしました。 とう立ちすると食べられないようです。食べられる時期がかなり短くてびっくりしました。 改めて、インターネットで、パクチーの育て方を調べてみると、春巻きは、すぐにとう立ちするので、食べられる時期は、短いとのことです…

値上げで、消費の断捨離進むか?

2017年6月、電気、ガス、水道、ビールなど、いろいろ一斉に値上げされるようです。電気、ガス、水道の値上げが起こると、すべての産業で、運営費が上昇するため、連鎖的な値上げが起こります。 つい最近、4月、5月と販売不振による、値下げのニュースがあ…