ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン用ブルーレイドライブ物色

PC

HDDの容量が少なくなってきたので、HDDを購入しようか、ブルーレイドライブを購入しようか思案中です。 ブルーレイドライブを購入し、HDDの購入時期を遅らせることを考えています。

秀丸エディタの「変換リストによる連続置換マクロ (ListReplace.mac)」を使う

秀丸エディタは、多くの役に立つマクロが公開されており、マクロが作成できないユーザーでもその恩恵が得られます。 中でも、「変換リストによる連続置換マクロ (ListReplace.mac)」は、 変換リストに基づいて、複数の置換操作を一度に行ってくれる便利なマ…

リキュールを作成するために使う広口瓶、保存するために使うボトル

リキュールは、梅酒のように、砂糖とお酒に果実を漬け込むことで作ります。そんな時に、必要なのが広口のガラス瓶です。漬け込んだ果実は、3か月から、1年ほどで取り出します。 広口瓶のままだと飲みにくいので、お酒はボトルに移します。そこで、広口のガラ…

スケッチ寸法を表示させて、3Dビューで寸法を表示する

Fusion360では、3Dアノテーション機能は、まだ実装されていませんが、 スケッチで寸法を表示させることで、3Dビューで寸法を表示させることができます。 この方法は、Fusion360 コミュニティで紹介されていました。 forums.autodesk.com

Fusion360で、台形ねじをモデリングしようとしたけど、できなかった。

Fusion360では、作成ドロップダウンのねじ機能に、台形ねじの機能が用意されていますが、 日本国内での台形ねじJIS B 0216の規格と異なります。 台形ねじがモデリングできないか、確認して見ましたが、らせんのスイープは、Fusion360では、いろいろ制約があ…

FreeCADで、台形ねじをモデリングする

FreeCADは、その名前の通り、無料で使用でき、さらにオープンソースです。 そのため、オープンソースの解析ソフトや自作のツールや解析ソフトと組み合わせることで、本当の能力を発揮します。 しかし、そこまでの能力がなくても、3D-CADとして、普通にモデリ…

Amazonの洋書は日本で印刷されているものが存在します

Amazonで洋書を購入しました。 届いた本が、洋書にしては、薄い、紙がきれいなので感心していたら、日本で印刷されていました。 すべてが日本で印刷されているわけではないと思いますが少し驚きました。 Amazonのマーケットプレイスで、輸入代行のものが、安…

Wordの個人用マクロが消えた際に確認する事

PC

Word 2013の個人用マクロは、時々、消えます。Wordファイルを開いて、編集した際、 Word側の「Normal.dotm」の扱いが挙動不審なことが原因だと思います。 ただ、登録しているマクロが消えると不便です。 そこで、回復できた方法を記載しておきます。

「偽メール」を使用した詐欺メールは、中国IPからが9割

PC

少し前に話題になった偽メール詐欺の特集が日経プラス10(テレビ番組)で取り上げられていました(2016-07-27放送)。

中国人窃盗団?多肉植物ハオルシア盗難

NHKのニュースによると、静岡県で、多肉植物ハオルシアの窃盗盗難が相次いでいるようです。(7件)手口は、 被害者の知人に紹介された語るバイヤーを装った下見役が、訪ねて、 写真を撮影、後日、実行犯が温室に侵入し窃盗を行う手口です。

クーラーの効いた車内で発生する「かくれ熱中症」に注意

夏の暑い日、エアコンが効いた車内でも体は疲れます。それは、「かくれ熱中症」かもしれません。

パッケージフック(1型フックB)をモデリングする Creo Elements / Pro 5.0

PC

FreeCADで、パッケージフック(1型フックB)のモデリングができなかったので、 Creo Elements / Pro 5.0(Pro/E)でモデリングして見ることにしました。

『ポケモンGO』やっぱり訴訟発生

大人気の「ポケモンgo」アメリカで、訴訟されました。 「スマートフォンゲームをプレーしている人がポケモンを捕らえようと自宅の裏庭に侵入しようとしているとして、 米ニュージャージー州在住の男性が同ゲームを開発した米ナイアンティックと任天堂を提訴…