マグネシウムで洗濯をすると加齢臭や部屋干し臭が消える?
広告
普通に選択するだけでは取れない加齢臭や部屋干し臭。マグネシウムを使って洗うと取れるそうです。
古いタオルや洋服、Tシャツなど着古しているものは選択して干しても、衣類に臭いが残るときがあります。
「洗濯マグちゃん」とう商品名で、金属マグネシウムを洗剤の代わりに使用して洗う商品があります。約300回使用できるそうです。洗濯物 5kgで「洗濯マグちゃん」2個が目安です。洗剤は、必要ありません。使用後は、「洗濯マグちゃん」を干して乾燥させておきます。
参考:ガイアの夜明け「始まる!水"革命"」
「洗濯マグちゃん」を販売しているのは宮本製作所です。宮本製作所は、金属加工会社です。「洗濯マグちゃん」の中身は、純度99.95%のマグネシウムです。金属加工の結果生まれるマグネシウムの切削屑を使って洗濯に使う製品が、「洗濯マグちゃん」です。
金属マグネシウムで洗濯をする方法で特許を取得
特許第5312663号「選択用洗浄補助用品及びこれを用いた洗濯方法」
マグネシウムが洗剤の代わりになる仕組み
マグネシム金属を水の中に入れると、マグネシウムが水と反応し、水酸化マグネシムになります。水酸化マグネシウムの一部は、皮脂などの油と反応し、洗剤と同じ効果を示し、洗濯物の油や汚れを落とします。
水酸化マグネシウムは、除菌効果があり、これが、消臭効果をもたらすと紹介されていましたが、この説明では、よくわかりません。
他の部屋干し臭の対策グッズ
「洗濯マグちゃん」は、マグネシウムが洗剤の役割を果たすので、洗剤を使用する必要はありませんが、洗剤と一緒に使用することで、生乾き臭を抑制する製品が存在します。
樹脂に、銀触媒を混ぜた製品で、抗菌効果があるそうです。