ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Firefoxで強制的にスクリプトを停止する方法はあるの?

広告

インターネットをブラウズしていると、未だに、詐欺ページらしきページが表示されることがあります。

f:id:kukekko:20171111110138p:plain

 

このページの場合は、携帯番号が明記されているので、通報サイトを用意して情報提供を求めて、その情報を元に警察が適切に対処できる法整備が待たれます。振込詐欺も同様で、警察が検挙しやすい法整備、また、犯罪に関わることがが割に合わないと思わせるだけの刑罰が必要です。

とはいえ、不満を持っているだけでは、日々を過ごすことはできません。

上に示したキャプチャのサイトでは、Firefoxの多くの機能が使えなくなるので、タスクバー上で右クリックして、コンテキストメニューを表示させ、タスクマネージャーを起動し、

f:id:kukekko:20171111110230p:plain

この迷惑なページを開いているブラウザFirefoxを選択し、タスクを終了ボタンを押して、ブラウザを強制的に終了する必要があります。

注意点は、再度、Firefoxを開くと問題のページを含めたタブが再度表示されるので、スクリプトが起動する前に、問題のタブを閉じる必要があります。

ブラウザ上で、動作しているスクリプトを強制的に終了する方法はないのでしょうか。

調べてみると、Firefoxは、Shiftキーを押しながら右クリックすると強制的にコンテキストメニューを表示できるようです。

blog.gutyan.jp実際に試してみました。

確かに、コンテキストメニューは表示できました。しかし、マウスを動かすとダイアログボックスが表示され、コンテキストメニューが閉じてしまうので、コンテキストメニューの内容が選択できません。

Firefoxの機能が使えれば、あるいは、URLをクリップボードにコピーできれば、「詐欺サイト」といして通報できるのですが、このページでは、ダイアログを表示することで、操作できない対策がされていで通報できません。

f:id:kukekko:20171111110520p:plain

さらに調べてみると、[Ctrl]+[shift]+[s]で、デバッガを開くことができるところまで調べましたが、最初に示したキャプチャのページが出てこなくなったので、検証ができなくなってしまいました。

developer.mozilla.org次に、このようなサイトに出会ったら、ディバッガを開いて対応できるか試してみたいと思います。