ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

カルトジャンルの動画投稿に使う投稿サイトは、どこを使うのがいいのだろうか?

広告

無料で使える3D-CADのFreeCADの操作動画をYouTubeに投稿したところ、違反警告を受けて投稿できませんでした。自分でモデリングした手順をキャプチャした動画なので、著作権問題ではないはずです。

******様

お客様もご承知のことと存じますが、コミュニティ ガイドラインでは YouTube で許可されているコンテンツと、許可されていないコンテンツをご確認いただけます。 お客様の動画 "FreeCADで正4面体をモデリングする" は審査対象として報告されました。 審査した結果、この動画はガイドラインに違反していると判断し、YouTube から削除しました。お使いのアカウントには、コミュニティ ガイドライン違反警告または一時的なペナルティが科されました。


動画コンテンツの制限
不特定多数に向けたコンテンツ、迷惑なコンテンツ、同じコンテンツを YouTube に大量に投稿しないでください。コンテンツの主な目的が人々を YouTube から別のサイトへ誘導しようとするものである場合、そのコンテンツは YouTube のスパムポリシーに違反すると見なされます。また、視聴回数を増やすことを目的とした、誤解を招きやすい説明、タグ、タイトル、サムネイルを使用することはできません。タグは説明欄ではなく、適切なタグセクションにのみ入力してください。詳細


違反警告の影響
これは、お使いのアカウントに対する 1 回目の違反警告です。YouTube では、ユーザーの皆様がそうと知らずにポリシーに違反してしまう場合があることを理解しており、警告に期限を設けています。この違反警告は 3 か月経過すると無効になりますが、重ねて違反警告を受けると YouTube にコンテンツを投稿できなくなり、場合によってはアカウントの停止につながることもありますのでご注意ください。


異議を申し立てるには
誤って違反警告を受けたと思われる場合は、異議申し立てを行えます。動画を削除するだけではアカウントの違反警告を取り消すことはできないため、次の両方の手順に沿って操作してください。


次回ログイン時に、お使いのアカウントの違反警告を確認するよう求められます。
この違反警告に対して異議申し立てを行うには、こちらのフォームを送信してください。Google の担当チームが異議申し立てを十分に審査し、早急に回答させていただきます。


今後ともよろしくお願い申し上げます。
- YouTube チーム

 

 なぜ、違反警告を受けたのか理解できないので、対策できません。
そこで、とりあえず、異議申し立てをしたもののgoogleなので、違反警告が撤回されることはないと思います。

コミュニティ ガイドラインの違反警告に関する基礎知識 - YouTube ヘルプ

投稿して違反警告をうけた動画は、せっかく作成したのですから、「異議申し立て」に対する返信が得られた後、おそらく「違反警告が撤回」はされないと思いますので、別の方法で公開したいと思います。

FreeCADの操作動画は、最近でも投稿されているので、投稿できないことはないようです。どのガイドラインに抵触したのかは教えてもらえないでしょうが、何らかのガイドラインに引っかかったのでしょう。

私の中では、すでに、CADの操作動画の投稿は、YouTube を使わない方が良いのではという漠然とした認識になりつつあります。

平たく言えば、FreeCADの操作動画では、どこに投稿しても、それほどのアクセスが得られるとは思えないので、YouTuberには、成れません。つまり、動画投稿サイトはどこでもいいです。アクセス数の向上や記憶容量の問題はあるものの自分で借りているレンタルサーバーでも大きな問題はありません。

今回、お試しで、YouTube に投稿したら、違反警告を受けて投稿できなかったということです。

私は、操作動画が見たいときに、一般のWeb検索では、検索結果に表示されにくいので、動画サイトの検索を使用します。

私と同じ行動を取っている場合、動画サイトに動画を登録したほうが、ひと目に付きやすくなることが期待できます。それを考えると自分で借りているレンタルサーバーに置いておくより動画投稿サイトにアップロードしたほうがアクセスが増えそうです。

まずは、YouTube以外の他の動画投稿サービスを利用してみたいと思います。

とりあえずは、新しく操作動画を作成するところから始めようと思います。