Fusion360で、カッターナイフ・フォルダーをモデリングする。その2 キャップ
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Fusion360でのモデリング操作を理解するために、身近にあるものをモデリングし、 チュートリアルのようにまとめて、後から参照しやすいようにしています。 しばらくするとどうやってモデリングしたか忘れてしまうので、便利です。 動画では、知りたい箇所まで、延々と視聴する必要があるので、検索性が悪いです。 コマンドがどこにあるかわからない時は、動画がわかりやすいですが、 それ以外の場合は、キャプチャ画像と説明文の組み合わせが、使いやすいと思います。 樹脂成形品や板金加工品は、一般の3D-CADでは、モデリングの難易度が高いことが多いので、 簡単に見えても、案外モデリングに苦労します。
モデリング
スケッチします。スケッチ平面を選択します。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、押し出しを選択します。
修正ドロップダウンから、フィレットを選択します。
フィレットを追加します。
スケッチ平面を選択し、スケッチを行います。
スケッチします。
押し出します。
スイープのパス用の線をスケッチします。
スイープのプロファイルをスケッチします
スイープで削除します。
スイープのパスをスケッチします。
スイープのプロファイルをスケッチします。
スイープで削除します。
スイープ用のプロファイルをスケッチします。
スイープで、押し出します。
面を選択して、スケッチします。
スケッチします。
押し出します。
オフセット平面を作成します。
作成したオフセット平面にスケッチします。
スケッチを押し出し、削除します。
必要と思われるところにフィレットを追加して、完成です。 フィレットにエラーが発生するところには、フィレットは追加していません。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。 外観のライブラリから、プラスチック、不透明、プラスチック-マット(黃)をドラッグ&ドロップします。
完成です。