ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で、リニアブッシュ・フォルダをモデリングする

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Flsun Cubeで使用されているリニアブッシュ フォルダは、リニアブッシュをリニアブッシュフォルダに載せ、固定は結束バンドで行う特徴的な構造です。

リニア・ブッシュ・フォルダ

リニア・ブッシュ・フォルダ

 

モデリング

基準軸を表示します。

モデリングしているうちに向きがわからなくなることがあるので、基準軸を表示します。

基準軸を表示します。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

XZ平面を指定します。

XZ平面は、正面図の向きに相当します。

XZ平面を指定します。

スケッチします

スケッチします。

スケッチします。

スケッチを押し出します。

スケッチを法線方向(スケッチに垂直な方向)に移動し、その軌跡を立体にするコマンドです。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

平面を選択します。

平面を選択します。

平面を選択します。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

面を選択します。

スケッチする面を選択します

スケッチする面を選択します

スケッチします。

スケッチします。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

面を選択します。

面を選択します。

面を選択します。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

構築から、オフセット平面を選択します。

構築-オフセット平面

構築-オフセット平面

オフセット平面を構築します。

平面を構築

平面を構築

構築した平面にスケッチします。

作成ドロップダウンから、「プロジェクト/含める」→「プロジェクト」を選択します。

プロジェクトは、他のスケッチや立体の座標を利用してスケッチを作成する際に使用します。

プロジェクトは、他のスケッチや立体の座標を利用してスケッチを作成する際に使用します。

先程のスケッチをプロジェクトで取得します。

プロジェクトでスケッチを取得します。

プロジェクトでスケッチを取得します。

作成ドロップダウンから、交差を選択します。

作成 - プロジェクト/含める - 交差

作成 - プロジェクト/含める - 交差

傾斜面とスケッチ面との交差を取得します。

傾斜面が、スケッチ平面と交差する線を取得します。

傾斜面が、スケッチ平面と交差する線を取得します。

スケッチを完成させます。

スケッチします。

スケッチします。

作成ドロップダウンから、ロフトを選択します。

作成 - ロフト

作成 - ロフト

ロフトを使い、2つのスケッチから立体を作成します。

ロフトで立体を作成します

ロフトで立体を作成します

面を選択し、スケッチします。

面を選択し、スケッチします

面を選択し、スケッチします

スケッチします。

スケッチします

スケッチします

押し出します。

押し出します。

押し出します。

面を選択します。

スケッチする面を選択します。

スケッチする面を選択します。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

ロフトで削除します。

ロフトで削除します

ロフトで削除します

フィレットを選択します。

フィレットは、稜線を指定した半径の曲面に変形します。

修正 - フィレット

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

作成ドロップダウンから、ミラーを選択します。

ミラーコマンドを使えば、半分だけ作成すれば良いので、モデリングの速度が上がります。

ミラーコマンド

ミラーを追加します。

ミラーを追加します

ミラーを追加します

ミラーを追加します。

ミラーを追加します

ミラーを追加します

修正から、結合を選択します。

修正-結合

修正-結合

完成です。

リニア・ブッシュ・フォルダ

リニア・ブッシュ・フォルダ