Fusion360で、カッターナイフ・フォルダーをモデリングする。その1 本体
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Fusion360でのモデリング操作を理解するために、身近にあるものをモデリングし、 チュートリアルのようにまとめることで、後から参照しやすいようにしています。
モデリング
スケッチします。
スケッチ平面を選択します。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、押し出しを選択します。
面を選択して、スケッチします。
スケッチドロップダウンから、投影/含める→プロジェクトを選択します。
投影するオブジェクトを選択すると、スケッチに利用できるようになります。
ボディの表示を消すと、線と点が作成されていることがわかります。
スケッチドロップダウンのオフセットを使用して、2離れている線を作成します。 オフセットでは、作図線(コンストラクション)は、オフセット元の線として選択できないので、線種を標準のままにしておく必要があります。
スケッチします。
拡大
作成ドロップダウンの押し出しを選択し押し出します。
スケッチします。スケッチ平面を選択します。
スケッチします。
作成ドロップダウンの押し出しを使用して、プロファイルの形状で削除します。
スケッチします。スケッチ平面を選択します。
スケッチします。
スイープのパスとして使用する直線をスケッチします。平面を選択します。
スケッチで必要な立体上の点は、スケッチドロップダウンのプロジェクトで取得します。
スケッチを作成します。
作成ドロップダウンのスイープを使用して、立体を削除します。
必要な部分に、0.5のフィレットを追加します。フィレットは、修正ドロップダウンの中にあります。
シェルで中を空洞にします。除去面を選択した後、修正ドロップダウンから、シェルを選択します。 コマンドを起動してから、面を指定しようとすると、私の使用しているパソコンでは、まとも動きません。 かなり高負荷なコマンドのようです。使用の際は、注意しましょう。
内壁の厚さは、内側に0.4を指定します。
スケッチします。スケッチ平面を選択します。
直線部分をスケッチします。
ギザギザ部分をモデリングします。
パターンで複写します。スケッチ・ドロップダウンのパターン、矩形状パターンを選択します。
この機能は、日本語化が不完全です。5mm間隔で、14個配置します。 しっかり確認していませんが、パターン複写の後、関連する形状の寸法が変更できなくなっているような気がします。
スケッチドロップダウンのトリムで、不要な線を削除してスケッチを完成させます。
必要な部分を削除しないように、押し出しで削除します。押し出しは、作成ドロップダウンにあります。
完成です。
色を変更するために、レンダリング作業スペースに移動します。 外観のマテリアルから、金属、ペイント、メタルフレーク、ペイント-メタルフレーク(黒)をモデルにドラッグ&ドロップします。
背景色と明るさを変えて、見ました。黒いものを綺麗に見せるのは難しいです。