ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

3年以上使っていたホームベーカリーで、パンの作成失敗!パンケース交換

広告

3年以上使っていたタイガーのホームベーカリー(HBH-V)で、パンが焼けなかった。

www.tiger.jpパンケースの回転軸の軸受が、回りにくくなっていたので、おそらくここが原因だとおもわれます。ついに動かなくなってしまったのでしょう。軸受の防水シールがどうにかなってしまったものと思われます。

 

www.tiger-shop.jp

パンケースは、保守部品として販売されています。

タイガーの保守部品が購入できる公式のパーツショップ

タイガーの保守部品が購入できる公式のパーツショップ

送料は、300円

タイガーのパーツショップの送料は、300円

タイガーのパーツショップの送料は、300円

調べた時点では、アマゾンのマーケットプレイス(メロウハウス)の方が、数百円微妙に安く(4200円送料込み)購入できるようです。

タイガー ホームベーカリー パンケース KBX1041

amazon 楽天 Yahoo!ショッピング 公式サイト

パンケースを交換しても本体が壊れていては意味がないので、パンケースを購入する前に、本体の撹拌モーターが正常に動作するかを確認したい。

しかし、パンケースを装着しないと撹拌モーターは、回転しない。手元にあるパンケースは、軸が固着している。確認する方法がないか、サポートに問い合わせてみました。

www.tiger.jp

確認する方法は用意されていないとの解答あり。

修理センターに送付すれば、もし、パンケースのみの問題であれば、パンケース代の請求のみで対応してくれるとの回答をいただきました。

回答が返ってくる前に、パンケースの回転軸を手で、無理やり回してみると回転するようになりました。

試しに、パンを焼いてみると問題なくパンを作ることができました。つまり、ホームベーカリー本体には、問題がない可能性が高いことがわかりました。

今回のように、パンが焼けずに失敗することがないように、パンの材料を投入する前に、回転軸を手で回し、回ることを確認してから使うことにした。

数日使ってみたところ、回転軸を手で回す際の負荷が、毎回変化することに気がつきました。

これは、そのうち、また回転軸が回転しなくなると思ったので、パンケースの購入を決断しました。

2019-06-17 パンケースを発注

このことから、タイガーのホームベーカリーKBH-V100W は、3年間メンテナンスなしで使用できることが確認できました(個体差と利用頻度による差はあると思います)。2日に1回、あるいは、3日に2回で、休みなく使ってきて、3年ほどパンケースの交換が必要になることが確認できたことになります。パンケースの回転軸の状態を確認しながら使用すれば、もう少しそのまま利用できると思われます。

コスト重視配合レシピで、パンを作っているので、パンは、かなり安く作れています。本体代をどう考えるかがポイントですが、食パン生活している人は、ホームベーカリーの購入を考えてみても良いかと思います。※庫内温度だけでなく、室内温度も測定し、温度調整を行う機種でないと、夏と冬は、自動では、残念なパンになるので、購入の際は、室外温度も測定している機種をお薦めします。

現在使用しているタイガーのホームベーカリーKBH-V100W の特徴は、IH火力で、高温で焼くのがウリであるため、処方を検討して、中の白い部分のふかふか感は格別ですが、耳は、どうしても固くなります。低温(170℃ぐらい)で、焼くモードはないようなので、耳も柔らかくなる焼き方は難しいと思います。最新型は、モードが増えているかもしれません。

もちろん、パン生地だけ、ホームベーカリーで作成し、コンベクションオーブンで焼けば、耳もやわらかい、いわゆる耳なしパンを作ることができます。オーブンレンジは、200℃以上の高温を継続利用できない機種が多いので、必然的に、耳もやわらかい、いわゆる耳なしパンになります。

2019-06-20 パンケース受け取り

新しいパンケースは、軸の形状が、少し変化していました。軸の回転は、かなり軽く回りました。

パンを焼いてみると、同じ処方で焼いているにもかかわらず、耳がやや柔らかくなっています。

パンケースの軸の形状が、これまで使用してきたものと、新しく購入しているもので異なっていることに気が付きました。

パンケースの軸(これまで使っていたもの)

パンケースの軸(これまで使っていたもの)

パンケースの軸(新しく購入したもの)

パンケースの軸(新しく購入したもの)


もしかしたら、羽の軸側の形状も変化しているかもしれませんが、今回は、羽は、買い替えていません。テフロン加工がかなり剥げて残念な見た目になっていますが、購入時に付属しているものをそのまま使っています。

撹拌羽

撹拌羽

タイガーのホームベーカリー(現行機種)

タイガー IHホームベーカリー GRAND X やきたて KBD-X100

amazon 楽天 Yahoo!ショッピング ヤマダウェブコム ノジマオンライン eBEST ECカレント 公式サイト

2017年 9月11日 発売。3つの温度センサー。DCモーター。IHヒーター

kukekko.hatenablog.com

 

 

kukekko.hatenablog.com

 

パナソニック ホームベーカリー SD-MT2

amazon 楽天 Yahoo!ショッピング NTT-X Store 公式サイト

2018年10月 1日 発売。2つの温度センサー。インバーターモーター。柔らかい具材の自動投入

パナソニック ホームベーカリー SD-MT3

amazon 楽天 Yahoo!ショッピング NTT-X Store ヤマダウェブコム ノジマオンライン eBEST ECカレント 公式サイト

2019年 9月 1日 発売。2つの温度センサー。インバーターモーター。柔らかい具材の自動投入

パナソニック ホームベーカリー SD-BMT2000

amazon 楽天 Yahoo!ショッピング ヤマダウェブコム 公式サイト

2014年 9月20日 発売。2斤モデル。2つの温度センサー。インバーターモーター。柔らかい具材の自動投入