読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

ホームベーカリーで、お手軽、クルミパン

生活

広告

食パンは、大手製パンメーカーのものが手軽に購入できるので、ホームベーカリーのありがたみも少ないです。一方、クルミパンは、ベーカリーショップで購入するとそれなりの価格ですので、ホームベーカリーで作成するとお得感があります。

タイガーのホームベーカリー(KBH-V)で作ったクルミパン

 食パンとほぼ同じ手間で、自動具材ミックスケースに、適度な大きさに刻んだクルミを入れて、開始するだけです。自動認識ではないので、ボタンを押して、ミックスありに切り替えておきます。

 クルミを入れると、何も入れないときよりもパンのふくらみが少なくなります。具材の混ざり方の問題から、使用する水の量は、調整してください。

クルミパンのレシピ

食パンの時と同じ、強力粉と中力粉を混ぜて使用するレシピです。

※レシピ引用の際は、このページへのリンクを明記してください。

 

タイガーのホームベーカリー(KBH-V)を使用し、長熟コース(2)(タイガー)「イースト少な目、発酵長め」で焼いています。

パナソニックでは、パンデミコースに相当すると思います。

 

イースト 1cc

水 140g

中力粉 120g

強力粉 120g

粉乳 1.5g

砂糖 8g

塩 2g

バター(または、食用油) 5g

 クルミ 30g

クルミの購入先

パンの材料の中でも、ナッツ類は高価です。そのため、近所の実店舗では、低価格で入手できませんでした。そこで、インターネットと通販でより安価に手に入るところを探してい利用するのがお勧めです。

送料無料になる金額で購入し、ちまちま使ってまた購入という方法をとっています。

 

kukekko.hatenablog.com