ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で、Flsun Cubeの押出機(エクストルーダー)の本体をモデリングする

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Fusion360で、Flsun Cubeの押出機(エクストルーダー)の本体をモデリングします。

押出機(エクストルーダー)の本体

押出機(エクストルーダー)の本体

 

モデリング

基準軸を表示します。

モデリングしているうちに向きがわからなくなることがあるので、基準軸を表示します。

基準軸を表示します。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

XY平面を選択します。

XY平面を選択

XY平面を選択

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチを押し出します。

スケッチを法線方向(スケッチに垂直な方向)に移動し、その軌跡を立体にするコマンドです。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

フィレットを選択します。

フィレットは、稜線を指定した半径の曲面に変形します。

修正 - フィレット

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

スケッチする面を選択します。

スケッチする面を選択します

スケッチする面を選択します

スケッチを作成します

スケッチを作成します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

面を選択し、スケッチします。

面を選択します。

面を選択します。

作成ドロップダウンから、「プロジェクト/含める」→「プロジェクト」を選択します。

プロジェクトは、他のスケッチや立体の座標を利用してスケッチを作成する際に使用します。

プロジェクトは、他のスケッチや立体の座標を利用してスケッチを作成する際に使用します。

プロジェクトで、スケッチに必要な形状を取得します。

プロジェクトで、スケッチに必要な形状を取得します。

プロジェクトで、スケッチに必要な形状を取得します。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

押し出します

押し出します。

押し出します。

面を選択し、スケッチします。

面を選択します。

面を選択します。

プロジェクトで、先程描いた形状を取得します。

プロジェクトで、先程描いた形状を取得します。

プロジェクトで、先程描いた形状を取得します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

修正から、面取りを選択します。

修正-面取り

修正-面取り

面取りを追加します。

面取りを追加する

面取りを追加する


面を選択し、スケッチします。

面を選択します。

面を選択します。

プロジェクトで、必要な形状を取得します。

プロジェクトで、必要な形状を取得します。

プロジェクトで、必要な形状を取得します。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチを押し出して、穴を開けます。

スケッチを押し出して穴を開けます。

スケッチを押し出して穴を開けます。

構築ドロップダウンから、「円柱/円錐/トーラスを通過する軸」を選択します。

構築-「円柱/円錐/トーラスを通過する軸」

構築-「円柱/円錐/トーラスを通過する軸」

穴の内壁を選択し、軸を構築します。原点を穴の中心として、モデルを作成すれば、軸を構築する必要はありませんでした。

穴の軸を構築する

穴の軸を構築する

作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。

作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。

作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。

パターンタイプに、フィーチャを選択し、ヒストリから、回転させるオブジェクトを選択します。軸に、穴の中心の軸を選択し、数量に4を指定します。

円形状パターンを使い残りの3つの穴を作成する

円形状パターンを使い複製

面を選択してスケッチします。

面を選択します。

面を選択します。

スケッチします。

フィラメントが通る穴です。

スケッチします。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

面を選択し、スケッチします。

面を選択します。

面を選択します。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

作成から、ねじを選択します。

作成 - ねじ

作成 - ねじ

ねじを作成します。実際の部品は、インサートナットを使用していますが、モデルでは、本体にネジを追加しました。

ネジを追加する

ネジを追加する

面を選択し、スケッチします。

面を選択します。

面を選択します。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

フィレットを選択します。

フィレットは、稜線を指定した半径の曲面に変形します。

修正 - フィレット

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

「押出機(エクストルーダー)の本体」完成です。

押出機(エクストルーダー)の本体

押出機(エクストルーダー)の本体