ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で、ベアリング・ホルダーをモデリングする

広告

3Dプリンタキット、FlusunCubeに付属していたベアリングフォルダーをモデリングします。組み込まれていたベアリングは、608ZZ ABEC-7(内径8mm×外径22mm×幅7mm)です。スケートボードに使われているベアリングと同じ規格のようです。

ベアリングフォルダー

ベアリングフォルダー

 

モデリング

基準軸を表示します。

モデリングしているうちに向きがわからなくなることがあるので、基準軸を表示します。

基準軸を表示します。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

XZ平面を指定します。

XZ平面は、正面図の向きに相当します。

XZ平面を指定します。

スケッチします。

スケッチを作成します。

スケッチを作成します。

スケッチを押し出します。

スケッチを法線方向(スケッチに垂直な方向)に移動し、その軌跡を立体にするコマンドです。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

YZ平面にスケッチします。

YZ平面にスケッチします。

YZ平面にスケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

貫通で穴を開けます。

押し出して、穴を開けます。

押し出して、穴を開けます。

フィレットを選択します。

フィレットは、稜線を指定した半径の曲面に変形します。

修正 - フィレット

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

作成ドロップダウンから、ミラーを選択します。

ミラーコマンドを使えば、半分だけ作成すれば良いので、モデリングの速度が上がります。

ミラーコマンド

ミラーで、作成していないもう半分を作成します。

ミラーで、作成していないもう半分を作成します。

ミラーで、作成していないもう半分を作成します。

修正から、結合を選択します。

修正-結合

修正-結合

2つのボディを1つに結合します。

2つのボディを1つに結合します。

2つのボディを1つに結合します。

完成です。

ベアリングフォルダー

ベアリングフォルダー