Fusion360で、正二十面体をモデリングする。
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正二十面体は、正三角形 20枚で構成されています。パッチ作業スペースで、モデリングします。
モデリング
パッチ作業スペースに移動します。
新しいデザインを名前を付けて、保存します
新規コンポーネントを作成します。
コンポーネントに名前を付けます
軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。
「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面にXZ平面を選択します。
スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「内接ポリゴン」を選択します。
角数に5を指定して確定します。
スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。
三角形を描き、スケッチを停止します。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
チェーンのチェックを外して、5角形と3角形の間の辺を軸に選択し、その隣の3角形の辺を軸に指定し、180°回転します。
スケッチを表示します。
先ほどと同じように、チェーンのチェックを外して、 5角形と3角形の間の辺を軸に選択し、その隣の3角形の辺を軸に指定し、180°回転します。
2つの回転で得られた面の交線とその端点の位置をスナップで取得できないため、トリムで削除し、スナップで位置が取得できるようにします。
交線をスナップすることが目的のため、どこをトリムしても構いません。
構築ドロップダウンから、3点を通過する平面を選択します。
3点を指定して、面を構築します。
構築した平面にスケッチを作成します。
スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。
3角形を描きます。
ボディを非表示にします。
最上位のコンポーネントをアクティブ化します。
パッチを選択します。
多面体を構成する面をスケッチから面に変換します。
パターンから、円形状パターンを選択します。
3角形の面を回転複写します。
スケッチを非表示にして、作図補助コンポーネントをアクティブにします。
構築ドロップダウンから、3点を通過する平面を選択します。
3点を指定して、面を構築します。
構築した平面にスケッチを作成します。
スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。
3角形を描きます。
構築ドロップダウンから、「点の位置で面に垂直な軸」を選択します。
点を選択してから、面を選択するのがポイントです。
最上位のコンポーネントをアクティブ化します。
パターンから、円形状パターンを選択します。
3角形の面を回転複写します。
円形状パターンを繰り返し実行し、必要な面を作成します。
ボディ以外を非表示にします。
ステッチを選択します。
ブラウザで、ボディ内のすべての項目を選択し、OKをクリックします。
完成です。