Fusion360で、半正多面体の切頂六面体をモデリングします。
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切頂六面体は、
- 正三角形 8枚
- 正八角形 6枚
で構成されています。
モデリング
軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。
パッチ作業スペースに移動します。
新しいデザインを名前を付けて、保存します
新規コンポーネントを作成します。
「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面にXZ平面を選択します。
スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「内接ポリゴン」を選択します。
角数に8を指定して確定します。
スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。
三角形を描き、スケッチを停止します。
水平拘束と寸法拘束を追加します。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
チェーンのチェックを外して、8角形と3角形の間の軸を選択し、その隣の8角形の辺を軸に指定し、180°回転します。
スケッチを表示します。
回転を指定して、チェーンのチェックを外して、8角形と3角形の間の軸を選択し、その隣の3角形の辺を軸に指定し、180°回転します。
2つの回転で得られた面の交線とその端点の位置をスナップで取得できないため、トリムで削除し、スナップで位置が取得できるようにします。
交線をスナップすることが目的のため、どこをトリムしても構いません。
構築ドロップダウンから、3点を通過する平面を選択します。
3点を指定して、面を構築します。
スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。
構築した面に3角形をスケッチします。
ボディを非表示にします。
構築ドロップダウンから、「点の位置で面に垂直な軸」を選択します。
点を選択してから、面を選択するのがポイントです。
コンポーネントの名前を変更します。
最上位のコンポーネントをアクティブ化します。
パッチを選択します。
多面体を構成する面をスケッチから面に変換します。
スケッチを非表示にします。
パターンから、円形状パターンを選択します。
3角形の面を回転複写します。
交互に2つの軸を中心に円形状パターンを実行します。
既にある面は、チェックを外します。
このように円形状パターンで、すべての面を作成します。
ボディ以外を非表示にします。
ステッチを選択します。
ブラウザで、ボディ内のすべての項目を選択し、OKをクリックします。
ソリッドモデルに変換できました。