ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Felicaを切符の挿入口に入れたことありますか?

広告

iPhoneFelica対応が理由でだと思いますが、インターネット上で、Felica関連記事をよく見かけます。

 

ところで、電車の定期やプリペイドカードに使われるこの非接触式カードを、切符や旧来の定期のように、改札口の切符の挿入口に入れたことありますか?

 

かなり前の思い出ですが、私は、入れたことがあります。

どうなるかというと、

ちゃんと吸い込まれます。ただ、出てこないだけです。認識もされませんでした。

 

駅員さんを呼んで、取り出してもらったのですが、かなり嫌な顔をされました。サービス業なので笑顔を忘れないでもらいたいものです。

 

誰も、彼も、どんな人も頻繁にやっていると思うのですが、私の調査範囲では、同じことを行った人は、いませんでした。きっと、みんな黙って隠しているに違いありません。

 

いえ、もちろんかなり前に行ったことです。それ以来やっていません。

 

同じことを、きっと、必ず、多くの人がやっていると思います。さらに、時間がたっているので、改札機ではすでに対応済みで、切符の挿入口にFelicaカードを入れてもちゃんと認識して、何事も無かったように反対側に吐き出されると思います。

 

朝のラッシュで試しても、後ろの人を待たせて、迷惑をかけることはないと思います。たぶん。