Fusion360で、穴の空いたプレートをモデリングする(その2)
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3Dプリンタ・キット FlsunCubeには、穴の空いたプレートが複数入っています。
FlsunCubeの部品のプレートのモデリングは、今回で2回目です。
ここでのモデリングは、実物のプレートを元にモデリングしています。
何もないところからモデリングする方法を考えると
今回のような実物や図面が存在している状況の他に、何もないところからモデリングする状況があります。この場合、穴の空いていないプレートに、部品をアセンブリ機能で配置し、部品の穴の位置を投影して、プレートに穴をあける手順が、3D-CADらしい気がします。
しかし、Fusion360で、この方法でモデリングしようとすると、複数のファイルを組み合わせてモデリングする必要があり、ファイル間をまたぐ参照構造が複雑に設定されて、かなり面倒なことになる予感がします。
そもそも、3D-CADは、完成イメージから、使用する部品に分割して、それぞれの部品を設計する「バラシ」と呼ばれる設計手順には、対応していないと思います。この作業は、3D-CADに頼らずに行う必要があります。
このように、どうでも良いことを考えながらモデリングすると、穴が空いただけのプレートという単純な形状のモデリングでも、気付きがあります。
プレートの穴の位置は、プレートに配置する部品で、位置が決まっています。言い換えると、2つのボルトで固定する部品に由来する穴は、2つの穴の間の距離が決まっています。 穴の位置を指定するための、何らかのソフトウェア側の支援が存在しても良い気がします。
モデリング
基準軸を表示します。
スケッチを作成します。
スケッチを作成します。
今回は、左下に原点を設定しました。この穴の空いたプレートような構造の場合は、どこに原点を設定するのが適切なのでしょうか?
挿入から、キャンパスを選択します。
挿入する画像を選択します。挿入する画像は、ローカルパソコンに存在するので、"Insert from my computer..."を選択します。
先程描いた、外形のスケッチを参考に、画像の大きさと位置を大まかに決めて、OKをクリックします。
グリッドを表示すると角度の調整が若干、簡単になります
ブラウザ上で、画像を右クリックして、位置合わせを選択し、画像上の2点を選択して、距離を指定します。グリッドを参考にすると、距離設定が多少楽になります。
ブラウザ上で、画像を右クリックして、画像を編集を選択し、画像の位置を調整して、スケッチに合わせます。
スケッチを作成します。
スケッチを押し出します。
押し出します。
押し出します。
フィレットを選択します。
フィレットを追加します。
完成です。