ウイングタイプのワインオープナーをFusio360で、モデリングする。その1:口
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接触セットのドキュメントで、ワインオープナーのモデルが説明に使われていました。 モデルは公開されていないので、おそらくFusion360ではない3D-CADでモデリングしたモデルと思われます。
参考:
すこし、興味が湧いたので、ウイングタイプのワインオープナーをFusion360でモデリングすることにしました。
口の部分のプラスチックをモデリングします。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
回転で、サーフェスを作成するためのスケッチを作成します。
パッチ作業スペースに移動します。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
先ほど作成したスケッチを選択し、回転でサーフェスを作成します。
作成ドロップダウンから、厚みを選択します。
外側に、1.2の厚みを付けます。
モデル作業スペースに移動します。
タイムラインから、スケッチを変更します。半径の寸法が間違っていました。
修正ドロップダウンから、フィレットを選択します。
半径1のフィレットを追加します。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面を選択します。
スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。
スケッチ平面との交差を取得します。
ボディを非表示にします。
交差で取得したスケッチを作図線に変更します。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
回転でリムを作成します。
タイムラインから、スケッチを変更します。
作成ドロップダウンから、押し出しを選択します。
押し出します。
作成ドロップダウンのパターンから、円形状パターンを選択します
パターンタイプでフューチャーを選択し、パターン複写する対象は、タイムラインから選択します。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。
外観を選択します。
外観から、ライブラリ、プラスチック、不透明のツリーから、「プラスチック、マット(白)」をモデルにドラッグ&ドロップします。
シーンの設定から、背景の色を選択し、明るさを調整します。
完成です。