ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

液体調味料入れの蓋をモデリングする

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液ダレしないというキャッチコピーの液体調味料入れを購入しました。ウスターソースを入れる予定です。使用する前に、せっかく?なのでFusion360でモデリングしたいと思います。

液ダレしないというキャッチコピーの液体調味料入れ

今回モデリングする液体調味料入れのふた

 

蓋の本体部分をモデリングする

軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。

軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。

「スケッチを作成」を選択します。

「スケッチを作成」を選択します。

スケッチ平面にXY平面を選択します。

XY平面を指定

スケッチします。

側面の形状を作成するための回転で使うスケッチ

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

回転します。

スケッチで描いたプロファイルを回転させ側面の形状を作成する

「スケッチを作成」を選択します。

「スケッチを作成」を選択します。

スケッチ平面にXY平面を選択します。

XY平面を指定

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

交差を取得します。

交差により、スケッチ平面と立体の平面と交差する線をスケッチとして取得します。

スケッチで、2つのプロファイルを描きます。先ほど描いたスケッチも表示しています。

スケッチに、2つのプロファイルを描きました

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

回転で、削除します。

上部の形状になるように、回転で、削除します。

構築ドロップダウンから、オフセット平面を選択します。

構築ドロップダウンから、オフセット平面を選択します。

操作で結合を選択し、回転します。

回転で結合することにより上部の形状を作成します。

注ぎ口のボスを作成する

xz平面から、25mm離れた位置に、オフセット平面を作成します。

ボスの上端の位置に平面を作成します。

構築したオフセット平面にスケッチを作成します。

スケッチドロップダウンの「投影/含める」から「プロジェクト」を選択します。

スケッチドロップダウンの「投影/含める」から「プロジェクト」を選択します。

上部の断面とY軸を投影します。投影される形状は、楕円になります。

上部の断面とY軸を投影します。投影される形状は、楕円になります。

そして、ボディの下側の円も投影します。

そして、ボディの下側の円も投影します。

注ぎ口のパイプの内径(φ3.5)と外形(φ6)の円、そして、樹脂部分の円(φ10)を描きます。内径のパイプの端が、下側の縁を投影した円の稜線と接するように描きます。

注ぎ口のパイプの内径(φ3.5)と外形(φ6)の円、そして、樹脂部分の円(φ10)を描きます。

作成ドロップダウンから、押し出しを選択します。

作成ドロップダウンから、押し出しを選択します。

範囲にオブジェクトを指定し、下の曲面を選択します。テーパー角度に、15を指定します。

プロファイルを下の曲面まで押し出します

「スケッチを作成」を選択します。

「スケッチを作成」を選択します。

スケッチ平面にXY平面を選択します。

XY平面を指定

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

直線を描きます。

押し出す位置を指定するために使用する直線を描きます。

注ぎ口のパイプを示す、内側の2つの円を指定して、範囲にオブジェクトを指定し、直前のスケッチで、描いた線をクリックします。

描いた直線まで押し出します

ボディを表示し、切り取りで押し出します。

ボディを表示し、切り取りで押し出します。

再度、押し出しを選択し、一番内側のプロファイルを選択、範囲にすべてを選択、切り取りで押し出します。

一番内側のプロファイルを選択、範囲にすべてを選択、切り取りで押し出します。

端に穴が開いているので、注ぎ残しなく、最後まで注げる構造です。

端に穴が開いているので、注ぎ残しなく、最後まで注げる構造です。

スイープで、ねじを作成する

ボトルと同じ方法で、ねじを作成します。

構築ドロップダウンから、オフセット平面を選択します。

構築ドロップダウンから、オフセット平面を選択します。

xz平面にオフセット平面を作成します。

xz平面にオフセット平面を作成します。

作成した平面にスケッチします。

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

ねじを作る円筒面の交差を取得します。

ねじを作る円筒面の交差を取得します。

計測をクリックします。

計測をクリックします。

円の直径を確認します。円を作図線に変更し、スケッチを終了します。

円の直径を確認します。円を作図線に変更し、スケッチを終了します。

作成ドロップダウンから、コイルを選択します。

作成ドロップダウンから、コイルを選択します。

オフセット平面を選択し、計測した直径(47.385)を入力します。

タイプに、回転とピッチを指定し、操作に、新規コンポーネントを指定し、パラメーターを指定してコイルを作成します。ボトルは、並行ねじで作成しました。本来は、同じ並行ねじで作成する必要がありますが、練習目的ですので、今回のふたは、テーパーねじで作成します。

タイプに、回転とピッチを指定し、操作に、新規コンポーネントを指定し、パラメーターを指定してコイルを作成します。

コイルの下端にパスに沿った平面を作成します。

構築ドロップダウンから、パスに沿った平面を選択します。

構築ドロップダウンから、パスに沿った平面を選択します。

一番端に持っていくと、コイルの断面が一部分しか重ならないので、少し内側に作成します。

一番端に持っていくと、コイルの断面が一部分しか重ならないので、少し内側に作成します。

構築した平面にスケッチします。

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

コイルとの交差を取得します。

コイルとの交差を取得

コイルを非表示にし、水平な線を描きます。

コイルを非表示にし、水平な線を描きます。

スケッチドロップダウンから「2点指定の円」を選択します。

スケッチドロップダウンから「2点指定の円」を選択します。

ほぼ重なる円を描きます。

ほぼ重なる円を描きます。

描いた円の中心を通る線を描いて、作図線に変更して、スケッチを停止します。水平に描いた線と円の中心を通る線の2つで、一致拘束することで、描いた円を拘束します。

描いた円の中心を通る線を描いて、作図線に変更して、スケッチを停止します。水平に描いた線と円の中心を通る線の2つで、一致拘束することで、描いた円を拘束します。

構築ドロップダウンから、「点の位置で面に垂直な軸」を選択します。

点の位置で面に垂直な軸

「点の位置で面に垂直な軸」を作成する機能は、指定する平面に、コンストラクション平面が使えないことに注意が必要です。

「点の位置で面に垂直な軸」を作成する機能は、指定する平面に、コンストラクション平面が使えない

構築ドロップダウンから、「2つのエッジを通過する平面」を選択します。

2つのエッジを通過する平面

円の中心を通る作図線と作成した軸を指定して、平面を作成します。構築の際、コンストラクション平面が使えなくて、コンストラクション軸が使えるのは、機能設計が一貫していないような気がします。

円の中心を通る作図線と作成した軸を指定して、平面を作成します。

この平面にスケッチします。

円弧で、コイルの投影を表現します。コイルの断面のスケッチを利用して、円弧を描きます。めねじなのでコイルの外側に円弧を描きます。

コイルの断面のスケッチを利用して、円弧を描きます。めねじなのでコイルの外側に円弧を描きます。

スケッチを完成させます。

ネジ山の端部のパスが描けました

コイルを表示します。

コイルを表示します

作成ドロップダウンから、「投影含める」→「3Dジオメトリ」を含めるを選択します。

作成ドロップダウンから、「投影含める」→「3Dジオメトリ」を含めるを選択します。

コイルのパスを選択し、スケッチを停止します。

構築ドロップダウンから、パスに沿った平面を選択します。

構築ドロップダウンから、パスに沿った平面を選択します。

作成したパスの一番端に平面を作成します。

作成したパスの一番端に平面を作成します。

作成した平面にスケッチします。

スケッチドロップダウンの「投影/含める」から「プロジェクト」を選択します。

スケッチドロップダウンの「投影/含める」から「プロジェクト」を選択します。

パスを投影します。

パスを投影します。

スケッチの半分を完成させます。

スケッチの半分を完成させます。

ミラーで、スケッチを完成させます。

ミラーで、スケッチを完成させます。

作成ドロップダウンから、スイープを選択します。

作成ドロップダウンから、スイープを選択します。

新規コンポーネントを指定して、スイープを実行します。

新規コンポーネントを指定して、スイープを実行します。

スイープのコンポーネントをアクティブにします。

スイープのコンポーネントをアクティブにします。

作成したスイープの端面をプロファイルに使用し、らせんのパスで、スイープを実行します。

作成したスイープの端面をプロファイルに使用し、らせんのパスで、スイープを実行します。

このようになります。これを結合します。

ネジ山の形状の完成です。

一番上のコンポーネントをアクティブ化します。

一番上のコンポーネントをアクティブ化します。

修正ドロップダウンから、結合を選択します。

修正ドロップダウンから、結合を選択します。

エラーで実行できませんでした。

結合はエラーで実行できませんでした。

断面解析で、形状を確認します。

検査ドロップダウンから、「断面解析」を選択します。

検査ドロップダウンから、「断面解析」を選択します。

面を選択してOKをクリックします。

ブラウザの原点から、xy平面を選択します。

ブラウザの原点から、xy平面を選択します。

OKをクリックします。

OKをクリックします。

ネジ部分を拡大するとねじれていることが分かります。ネジ山がねじれて、側面から離れている部分がエラーの原因かと思います。Fusion360で、らせんをパスに使って、スイープを実行する場合は、注意する必要があります。

そして、ネジを配置する内壁の傾斜を意識して、ネジ山の断面を作成する必要があることが分かります。スイープの代わりに、らせんをパスに使ったロフトで対応する事にします。

ネジ山のらせんがねじれていることが分かります

ヒストリから、スイープを削除します。

ロフトで、コイルを作成

「スケッチを作成」を選択します。

「スケッチを作成」を選択します。

スケッチ平面にXY平面を選択します。

XY平面を指定

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

交差で、得られた点を利用して、スケッチを作成します。

交差で、得られた点を利用して、ネジ山のスケッチを作成します。

同じように、4つのスケッチを作成します。

同じように、4つのネジ山の断面スケッチを作成します。

らせんのパスとスケッチを使用してロフトで形状を作成します。

らせんのパスとスケッチを使用してロフトでネジ山の形状を作成します。

作成ドロップダウンから、ロフトを選択します。

作成ドロップダウンから、ロフトを選択します。

一度には、形状を作成できないので、2回に分けて形状を作成します。新規コンポーネントで、ロフトを作成します。

新規コンポーネントで、ロフトを作成します

ロフトを作成したコンポーネントをアクティブにして、次のロフト形状を作成します。

次のロフト形状を作成します。

ネジ山が作成できました。

ネジ山が作成できました。

最上位のコンポーネントをアクティブにし、ネジ山を本体に結合します。

結合前に、先ほどと同じように断面解析を実行し、形状を確認します。ネジ山のねじれがなくなっていることが確認できます。

断面解析を実行し、形状を確認します

反対側も確認します。一番下のネジ山に多少ねじれが存在します。気になる場合は、ここにもスケッチを追加してください。

一番下のネジ山に多少ねじれが存在します。

修正ドロップダウンから、結合を選択します。

修正ドロップダウンから、結合を選択します。

わかりやすいように断面表示のまま実行しました。スイープで作成した場合と異なり、エラーは発生しませんでした。

断面表示のまま結合を実行しました。

修正ドロップダウンから、フィレットを選択します。

修正ドロップダウンから、フィレットを選択します。

必要な部分にフィレットを追加してください。

必要な部分にフィレットを追加してください。

修正ドロップダウンから、物理マテリアルを選択します。

修正ドロップダウンから、物理マテリアルを選択します。

製品の表記には、AS樹脂とありますが、ライブラリには存在しないので、「プラスチック、透明」をボディにドロップします。

色を付けるためにレンダリング作業スペースに移動します。

色を付けるためにレンダリング作業スペースに移動します。

外観を選択します。

外観を選択します。

外観から、ガラス、滑らか、ガラス(青)をドラッグ&ドロップします。

外観から、ガラス、滑らか、ガラス(青)をドラッグ&ドロップします。

レンダリングします。

レンダリングします。

Renderをクリックします。

Renderをクリックします。

レンダリング画像です。

液体調味料入れのふたのレンダリング画像です

あとは、注ぎ口のパイプとアセンブリで、完成です。