ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

auの6月で消失するポイント対応で、かなり消耗した。

広告

auのポイントシステムが切り替わってから、ポイント消失期限の4年が経過したようです。そこで、以前のポイントシステムから移行したポイントがこの2007630日で、消失することをはてなブックマークで知ることになりました。この記事です。

機種変更難しすぎる。死にたい。

何もしなければ、私は、17000ポイント消失しまします。

この機会に、機種交換しようと思いauショップに行きました。

 

機種交換はやめました

話を聞いた後、機種交換はやめて、使用プランの見直しとau WALLETの登録をしてきました。

まず、親の携帯(フューチャーフォン)のプランを利用量に見合ったプランに変更し、Eメールの使用を停止しました。Eメールの使用は、月額300円なので、使用していない場合は、かなり大きな節約なります。

au WALLETを使用すると、ポイントで、携帯使用料をを支払うことができることを知ったので、このサービスを利用することにしました。

id.auone.jp

  • 3,000ポイントコース(毎月500円分×6ヶ月充当)
  • 6,000ポイントコース(毎月1,000円分×6ヶ月充当)
  • 12,000ポイントコース(毎月2,000円分×6ヶ月充当)

ポイントでの携帯電話使用料の充足が携帯電話料金を上回った場合は、超過した分は、翌月に繰り越すことなく消失することに注意が必要です。

このサービスは、私が感じたau WALLETの最大の利点です。

私は、この中で、利用料を超過しないコースを申し込んできました。毎月、1500円ほど、支払っていたので、6,000ポイントコースを申し込みました。6ヶ月間は、1000円、支払う料金が少なくなります。

今回体験して知ったのですが、現在auでは、auポイントとau WALLET2系統になっている謎状態です。

au WALLETは、プリペイドカードです。自分でチャージしたau WALLETポイントは知りませんが、取得したポイントには有効期限が存在する使いにくそうなプリペイドカードですが、使い方によってはポイントをためやすいようですので、こまめに使っていく必要があることが注意点です。また、ローソンやMasterCardが使えるお店ならどこでも原則として利用可能なようなので、利用範囲は広そうです。

auポイントをau WALLETポイントに変換する際は、1.4 [auポイント]が、1 [au WALLETポイント]に減ってしまいます。

auポイントを使って、au WALLET Marketで買い物をする際は、1.2 [auポイント]が、1 [au WALLETポイント]に減ってしまいます。そのため、一度、au WALLETポイントに変換してから買い物をすると0.2ポイント分損をすることになります。

消失するポイントの残りは、au WALLET Marketで商品を購入しました。

もっと以前に、au WALLETカードを作成していれば、ポイントの消費する選択肢が多かったのですが、行動がおそすぎたので、au WALLETカードのプリペイドカードで、通常の買い物で消費することはできませんでした。調査不足でした。

auを使っている場合は、au WALLETに登録していないと月々の携帯使用料で発生するポイントを消失させるだけなのでぜひ使用したほうがいいです。auで発生するポイントの消費方法は、機種変更の際の本体代やバッテリーなどの関連機器の購入以外に使用するための唯一の選択肢です。

au WALLETカードは、3日後ぐらいに届くそうです。そうすると、コンビニやAmazonでの支払い、MasterCardが使えるお店ならどこでも原則として利用可能なようです。

なぜ機種交換しなかったか

支払口座が同じでないとポイントで機種代金の支払いができなかったのです。

私のポイントで、バッテリーの弱ってきた親の携帯をガラホに交換しようと考えたのですが、支払口座が別なので機種代金の負担が発生することがわかりました。auでは、長期間の利用者には、機種代金を請求し、他社からの移行者には、携帯代金を免除する仕組みのようです。

そこで、まず、この2007630日で、消失するポイントを消費することを優先しました。

ポイントでの携帯電話使用料の充足できることがわかったので、まずそれを利用し、残りのポイントをau WALLET Marketで消費します。ポイントでの携帯電話使用料の充足が終了した時点で、その時点での取扱いプランと機種代金の負担を考えて、機種代金の負担があるようなら、他のキャリアか、格安携帯に移行する予定です。6ヶ月間の猶予があります。

この6ヶ月間で、Android携帯もiPhoneも大きく変化しようなので、それに伴いガラホも変化するはずです。ここで、機種代金を負担してまで、機種変更を強行するメリットは、思いつきませんでした。6ヶ月の間に、使用している携帯電話のサービスが終了し、新しい機種への移行サービスがあるかもしれません。なければ、別キャリアのキャンペーンの有利なものを利用すればいいかと考えました。

auを使用している人は、au WALLETを使ったほうがお得

auを使用している人は、au WALLETを使ったほうがお得です。Eメールサービスを使用していない人のau WALLETサービスの利用がかなり特殊なようで、窓口のおねーさんが、サポート電話をたらい回しされた結果、設定に3時間半かかったのは内緒です。私たち家族は、無料のジュースやコーヒーを飲みながら、3時間半待ちました。窓口のおねーさんは、すごいストレスだったと思います。それでも笑顔で対応してくれたのに、プロの気概を感じました。しかし、予約を取ってauショップに来ていたおじいさんが、予約どおりに対応してもらえす怒って帰っていったのは、もしかしたら、この件と無関係ではないかもしれません。

何はともあれ、auを長期間使用している人は、au WALLETの使用を開始し、期限切れで消失するポイントを早急に消費することをおすすめします。