スプレーボトルをモデリングする。(その11:逆止弁)
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スプレーボトルのノズル部分にある逆止弁で使用する3つの部品をモデリングします。バネは、以前にモデリングしているので、バネ以外の部品です。
逆止弁のボールをモデリングする
作成ドロップダウンから、球を選択します。
直径3mmの球を作成しました。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。
外観を選択します。
プラスチック、透明から、アクリル(赤)をドラッグ&ドロップします。
シーンの設定から、背景の色を選択し、明るさを調整します。
完成です。名前をつけて保存します。
逆止弁の内側の部品をモデリングする
ファイルメニューをクリックして、新規デザインを選択します。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面にXY平面を選択します。
軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
スケッチを回転させます。
修正ドロップダウンから、フィレットを選択します。
フィレットを追加します。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
平面を選択します。
スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。
外側の形状とスケッチ平面との交差を作成します。
パスをスケッチします。
構築ドロップダウンから、パスに沿った平面を選択します。
パスに沿った平面を作成します。
作成した平面にスケッチします。
交差を取得します。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、スイープを選択します。
スイープで押し出します。
スケッチを修正して、作図線を追加します。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
スケッチを回転させます。
パスのスケッチを修正し、作図線を追加します。
パスに沿った平面を作成します。スケッチに点を作成する必要はありませんでした。パスの中間に平面を作成します。
作成ドロップダウンから、ミラーを選択します。
パターンフューチャーで、ミラーで複写する形状をタイムラインから選択し、対称面を作成した平面を選択します。
作成ドロップダウンのパターンから、円形状パターンを選択します
パターンフューチャーを選択し、タイムラインから、複写する形状を選択し、y軸を選択し、パターン複写する数を選択します。
フィレットを追加して完成です。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。
外観を選択します。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。 外観のライブラリから、プラスチック、半透明、プラスチック-半透明(白)をドラッグ&ドラッグします。
外観を選択します。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。 外観のライブラリから、プラスチック、半透明、プラスチック-半透明(白)をドラッグ&ドラッグします。
完成です。
反対側です。
逆止弁の外側の部品を作成します。
ファイルメニューをクリックして、新規デザインを選択します。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面にXY平面を選択します。
軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
スケッチを回転します。
修正ドロップダウンから、シェルを選択します。
フィレットを追加します。
内側にもフィレットを追加します。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。
外観を選択します。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。 外観のライブラリから、プラスチック、半透明、プラスチック-半透明(白)をドラッグ&ドラッグします。
完成です。
反対側です。