読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

スプレーボトルをモデリングする。(その11:逆止弁)

広告

スプレーボトルのノズル部分にある逆止弁で使用する3つの部品をモデリングします。バネは、以前にモデリングしているので、バネ以外の部品です。

逆止弁で使用する3つの部品

 

逆止弁のボールをモデリングする

作成ドロップダウンから、球を選択します。

作成ドロップダウンから、球を選択します。

直径3mmの球を作成しました。

直径3mmの球を作成しました。

レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。

レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。

外観を選択します。

外観を選択します。

プラスチック、透明から、アクリル(赤)をドラッグ&ドロップします。

プラスチック、透明から、アクリル(赤)をドラッグ&ドロップします。

シーンの設定から、背景の色を選択し、明るさを調整します。

シーンの設定から、背景の色を選択し、明るさを調整します。

完成です。名前をつけて保存します。

モデリングした球

逆止弁の内側の部品をモデリングする

ファイルメニューをクリックして、新規デザインを選択します。

ファイルメニューをクリックして、新規デザインを選択します。

スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。

スケッチ平面にXY平面を選択します。

スケッチ平面にXY平面を選択します。

軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。

軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。

スケッチします。

回転で使用するスケッチ

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

スケッチを回転させます。

スケッチを回転させます。

修正ドロップダウンから、フィレットを選択します。

修正ドロップダウンから、フィレットを選択します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。

平面を選択します。

平面を選択します。

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。

外側の形状とスケッチ平面との交差を作成します。

外側の形状とスケッチ平面との交差を作成します。

パスをスケッチします。

パスをスケッチします。

構築ドロップダウンから、パスに沿った平面を選択します。

構築ドロップダウンから、パスに沿った平面を選択します。

パスに沿った平面を作成します。

パスに沿った平面を作成します。

作成した平面にスケッチします。

作成した平面にスケッチします。

交差を取得します。

交差を取得します。

スケッチします。

スケッチします。

作成ドロップダウンから、スイープを選択します。

作成ドロップダウンから、スイープを選択します。

スイープで押し出します。

スイープで押し出します。

スケッチを修正して、作図線を追加します。

スケッチを修正して、作図線を追加します。

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

スケッチを回転させます。

スケッチを回転させます。

パスのスケッチを修正し、作図線を追加します。

パスのスケッチを修正し、作図線を追加します。

パスに沿った平面を作成します。スケッチに点を作成する必要はありませんでした。パスの中間に平面を作成します。

パスに沿った平面を作成します。

作成ドロップダウンから、ミラーを選択します。

作成ドロップダウンから、ミラーを選択します。

パターンフューチャーで、ミラーで複写する形状をタイムラインから選択し、対称面を作成した平面を選択します。

パターンフューチャーで、ミラーで複写する形状をタイムラインから選択し、対称面を作成した平面を選択します。

作成ドロップダウンのパターンから、円形状パターンを選択します

作成ドロップダウンのパターンから、円形状パターンを選択します

パターンフューチャーを選択し、タイムラインから、複写する形状を選択し、y軸を選択し、パターン複写する数を選択します。

パターンフューチャーを選択し、タイムラインから、複写する形状を選択し、y軸を選択し、パターン複写する数を選択します。

フィレットを追加して完成です。

フィレットを追加して完成です。

レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。

レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。

外観を選択します。

外観を選択します。

レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。 外観のライブラリから、プラスチック、半透明、プラスチック-半透明(白)をドラッグ&ドラッグします。

プラスチック-半透明(白)をドラッグ&ドラッグします。

外観を選択します。

外観を選択します。

レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。 外観のライブラリから、プラスチック、半透明、プラスチック-半透明(白)をドラッグ&ドラッグします。

プラスチック-半透明(白)をドラッグ&ドラッグします。

完成です。

逆止弁の内側の部品完成形状

反対側です。

逆止弁の内側の部品完成形状反対側

逆止弁の外側の部品を作成します。

ファイルメニューをクリックして、新規デザインを選択します。

ファイルメニューをクリックして、新規デザインを選択します。

スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。

スケッチ平面にXY平面を選択します。

スケッチ平面にXY平面を選択します。

軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。

軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。

スケッチします。

f:id:kukekko:20160430231005p:plain

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

スケッチを回転します。

スケッチを回転します。

修正ドロップダウンから、シェルを選択します。

修正ドロップダウンから、シェルを選択します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

内側にもフィレットを追加します。

内側にもフィレットを追加します。

レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。

レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。

外観を選択します。

外観を選択します。

レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。 外観のライブラリから、プラスチック、半透明、プラスチック-半透明(白)をドラッグ&ドラッグします。

プラスチック-半透明(白)をドラッグ&ドラッグします。

完成です。

逆止弁の外側の部品完成形状

反対側です。

逆止弁の外側の部品完成形状反対側