Wolf Gartenの種まき機EA-Mを買ったので、Fusion360でモデリングしてみます。(その11:アセンブリ)
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全ての部品が完成したので、アセンブリを行い完成させます。
アセンブリ
軸アセンブリをダブルクリックして開き、そこかに部品をアセンブリしていきます。
ワッシャをドラッグ&ドロップして、追加します。移動ダイアログが表示されるので、OKをクリックします。
アセンブリから、ジョイントを選択します。
ワッシャの穴の稜線を選択します。
軸の端部の稜線を選択します。
拘束で位置を指定していくアセンブリの場合は、さらに拘束を指定して位置を指定しますが、 Fusion360では、やり方がわかりませんので、オフセットを設定して対処します。
円盤をドラッグ&ドロップで追加します。移動ダイアログが表示されるので、見やすい位置に移動して、OKをクリックします。
アセンブリドロップダウンから、ジョイントを選択します。
裏側の凹みの稜線を選択します。
ワッシャの外側の稜線を選択します。
タイプで、回転を選択し、OKをクリックします。
コンポーネントで作成した形状が、置いて行かれています。Fusion360のモデル思想がよくわかっていないのですが、 予め、ジョイントを設定しておく必要が合ったようです。元に戻します。
アセンブリドロップダウンから、現況ジョイント(現在は、位置固定ジョイントに名称変更)を選択します。
パターンで作成した中の羽根と円盤を現況ジョイントで固定します。まとめて設定できないようなので、 1つ1つ現況ジョイントを設定します。なにか別の方法はないのでしょうか?
再度ジョイントで、円盤とワッシャにジョイントを設定します。
キャップをドラッグ&ドロップで追加します。移動ダイアログが表示されるので、見やすい位置に移動して、OKをクリックします。
アセンブリドロップダウンから、ジョイントを選択します。
キャップの内側の稜線を選択します。
軸の端部の稜線を選択します。
タイプを剛性に変更し、オフセットを指定します。向きが異なる場合は、反転で向きを変えます。
フタをドラッグ&ドロップで追加します。移動ダイアログが表示されるので、見やすい位置に移動して、OKをクリックします。
アセンブリドロップダウンから、現況ジョイントを選択します。
円柱部分と円盤部分は、別のコンポーネントなので、このままジョイントを設定すると別れてしまいます。 そこで、予め現況ジョイント(現在は、位置固定ジョイントに名称変更)でジョイントを設定します。
アセンブリドロップダウンから、ジョイントを選択します。
ジョイントの基点が中心に表示されていることを確認し、円柱部分の端部を選択します。
もう一方も円柱部分の端部を選択します。
向きが異なれば、反転をクリックします。 先ほど、オフセットを使用したので、先ほどの値が入力されているので、0に変更してOKをクリックします。
ジョイントし忘れた別のコンポーネントが残っています。
元に戻して、現況ジョイント(現在は、位置固定ジョイントに名称変更)を設定します。パターンで作成した2つの部分がありますので、それぞれ、現況ジョイント(現在は、位置固定ジョイントに名称変更)でジョイントを設定します。
先ほどの操作で、ジョイントを設定し直します。完成です。
レンダリング作業スペースに移動して、レンダリングされたモデルを確認します。
ジョイントの表示を消します。
レンダリング表示です。
反対側です。