欠けた三面図が解けない
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三面図から立体を推測することで、三面図と立体の相互認識力を向上させるための演習があります。ただ、中には目的を通り過ぎて、「高度な空間認識力をこんなところに使わなくても...」と思わせる問題が幾つか存在します。そのような例は、そんなに数がないので、いくつか解くうちに、問題と答えを覚えてしまいます。そして、答えを知らないと解けないと思わせる定番問題になります。ゲーム表現をすると初見殺しということになるかと思います。
kantoku (id:kandennti) さんが紹介している問題は、私は、初めて見ました。
問題は、こちらです。
答えが提示されていないので、自分なりに考えてみることにしました。実際にモデリングしてみたのですが、図面化してみると間違っていたようです。
軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。基準軸を表示することで、モデリングする際に、向きや位置を見失うのを防ぎます。
「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面にXZ平面を選択します。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、押し出しを選択します。
押し出します。
立体の面を選択してスケッチします。
スケッチします。
点をスケッチします。
作成ドロップダウンから、ロフトを選択します。
プロファイルに、3角形と点を選択し、切り取ります。
作成ドロップダウンから、ミラーを選択します。
ミラーを2回繰り返し、立体を完成させます。パターンタイプにボディを選択します。
2回めのミラー
修正ドロップダウンから、結合を選択します。
結合します。
上に実線が現れるので、間違っている気がします。
図面にするとやはり、平面図に実線が現れます。正解はどんな形状なのでしょうか?