ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

スマホにも、アクセサリ固定ネジやフィルタレンズ用の共通規格が必要なのではと思う今日この頃

広告

みんなで幸せになるために、スマホや携帯電話にも、アクセサリ固定ネジやフィルタレンズ用の規格が必要なのではと思うようになりました。

 スマホのカメラを積極的に使っている方が、多いのか少ないのかは、よくわかりませんが、スマホ用カメラのレンズアクセサリが多く販売されています。

新たに、ケンコー・トキナーから、スマホに37mm径のレンズを付けるためのフレーム「BeastGrip Pro」が、発売されるようです。

beastgrip.jp

ドローンで使われる技術を使用した、スタビライザ「OSMO Mobile」も発売されているようです。

www.dji.com

スマホなどの携帯電話関連市場は、大きいので、より多くの企業が、関連した事業で収益を得られるように、関連アクセサリの取り付け部分の規格を設定し、多くの企業の参入を支援したほうが、全体としての収益橋上につながるのではと思います。