ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で、ステッピングモーター(ダミー)をモデリングする。

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Fusion360で、ステッピングモーター(ダミー)をモデリングする。

モデリングしたステッピングモーターは、Flsun Cubeに入っていた形式、42SHDC4047Z-26Bのものです。42シリーズと呼ばれる形式のようです。

外観しかモデリングしていないのに、かなり面倒でした。

ステッピングモーター(ダミー)

ステッピングモーター(ダミー)

 モデリング

基準軸を表示します。

モデリングしているうちに向きがわからなくなることがあるので、基準軸を表示します。

基準軸を表示します。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

XZ平面を指定します。

XZ平面は、正面図の向きに相当します。

XZ平面を指定します。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

スケッチを押し出します。

スケッチを法線方向(スケッチに垂直な方向)に移動し、その軌跡を立体にするコマンドです。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

修正から、面取りを選択します。

修正-面取り

修正-面取り

面取りします。

面取りします

面取りします

押し出します

押し出します。

押し出します。

作成から、ねじを選択します。

作成から、ねじを選択します。

作成から、ねじを選択します。

ねじを追加します。

ねじを追加します。

ねじを追加します。

作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。

作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。

作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。

パターンタイプにフィーチャを選択し、ヒストリから、穴を開けた押し出しとねじを選択し、軸にY軸を選択、数量に4を指定します。

回転状パターン

回転状パターン

面を選択し、スケッチします。

面を選択してスケッチします

面を選択してスケッチします

スケッチします。

スケッチを作成します

スケッチを作成します

新規ボディで、押し出します。

押し出します

押し出します

構築から、オフセット平面を選択します。

構築-オフセット平面

構築-オフセット平面

平面を構築します。

面を構築します

面を構築します

スケッチします。

作成ドロップダウンから、「プロジェクト/含める」→「プロジェクト」を選択します。

プロジェクトは、他のスケッチや立体の座標を利用してスケッチを作成する際に使用します。

プロジェクトは、他のスケッチや立体の座標を利用してスケッチを作成する際に使用します。

スケッチに必要な形状を取得します。

スケッチに必要な形状を取得します。

スケッチに必要な形状を取得します。

スケッチします。

スケッチを作成します

スケッチを作成します

押し出します。

押し出します

押し出します

押し出します。

押し出します

押し出します

押し出します。

押し出します

押し出します

円形状パターンで複写します。

円形状パターンで複写します

円形状パターンで複写します

オフセット平面を作成します。

平面を構築します

平面を構築します

スケッチします。

スケッチを作成します

スケッチを作成します

押し出します

押し出します

押し出します

平面を選択しスケッチします。

面を選択します

面を選択します

作成ドロップダウンから、交差を選択します。

作成 - プロジェクト/含める - 交差

作成 - プロジェクト/含める - 交差

交差でスケッチに必要な形状を取得します。

交差でスケッチに必要な形状を取得します。

交差でスケッチに必要な形状を取得します。

スケッチします。

スケッチを作成します

スケッチを作成します

押し出します。

押し出します

押し出します

押し出します。

押し出します

押し出します

押し出します。

押し出します

押し出します

押し出します。

押し出します

押し出します

押し出します。

押し出します

押し出します

押し出します。

押し出します

押し出します

面を選択してスケッチします.

面を選択します

面を選択します

プロジェクトで、スケッチで使用する形状を取得します。

プロジェクトで、スケッチで使用する形状を取得します。

プロジェクトで、スケッチで使用する形状を取得します。

スケッチします。

スケッチを作成します

スケッチを作成します

押し出します。

押し出します

押し出します

修正から、結合を選択します。

修正-結合

修正-結合

結合します。

結合します

結合します

フィレットを選択します。

フィレットは、稜線を指定した半径の曲面に変形します。

修正 - フィレット

面を選択して、スケッチします。

面を選択してスケッチします

面を選択してスケッチします

スケッチします。

スケッチします

スケッチします

押し出します。

押し出します

押し出します

面取りします。

面取りします

面取りします

作成から、矩形状パターンを選択します。

作成から、矩形状パターンを選択します。

作成から、矩形状パターンを選択します。

矩形状パターンで複写します。

矩形状パターンで複写します。

矩形状パターンで複写します。

レンダリング作業スペースに移動します。

デザインから、レンダリング作業スペースに移動します。

デザインから、レンダリング作業スペースに移動します。

外観を選択します。

外観を選択します。

実際のモデリング対象と、よく似たマテリアルを貼り付けます。

シーンの設定を選択します。

シーンの設定

シーンの設定

明るさを少し明るくします。

明るさを少し明るくします。

明るさを少し明るくします。

レンダリングから、デザイン作業スペースに移動します。

レンダリングから、デザイン作業スペースに移動します。

レンダリングから、デザイン作業スペースに移動します。

軸の平らな面を作成していなかったので、スケッチを押し出して、作成します。

押し出します。

押し出します。

ミラーを選択します。

「スケッチでミラーを実行するか、立体にしてからミラーを実行するか」そこが、問題だ!

「スケッチでミラーを実行するか、立体にしてからミラーを実行するか」そこが、問題だ!

ミラーで、端子周辺の形状の反対側を作成します。

端子ガードの片側をミラーで作成します。フィレットを指定することを忘れないでください。

ミラーで、反対側の形状を作成する

ミラーで、反対側の形状を作成する

端子類は、独立したボディで作成したので、一度にミラーを実行できます。

ミラーで反対側の形状を作成する

ミラーで反対側の形状を作成する

マテリアルが、貼り付けられていないところをレンダリング作業スペースに移動し、マテリアルを追加すれば、完成です。

ステッピングモーター(ダミー)

ステッピングモーター(ダミー)

使われているネジ

プラスのなべ小ねじで固定されていますが、このプラスネジは、ポジドライブです。ちなみに、×状の刻印は入っていません。日本で一般的に使われているプラスネジは、PH型と表記され、プラス部分の溝が、先に向かって厚みが減ります。一方、ポジドライブは、PZ型と表記され、プラス部分の溝の厚みは、先端でも同じです。

イケヤの家具やスノーボードビンディングの固定に使われています。

PZ型のプラスネジをPH型のプラスドライバで扱うと、ネジをなめやすいので注意しましょう。

ポジドライバーにも相性があるのかを試してみた