ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

韓国人観光客激減により、宿泊予約の空きがある観光地はどこ?

広告

韓国系メディアは、不買運動で、韓国人の日本への観光客が激減し、観光産業へ影響があると主張しています。一方で、韓国系メディア以外では、日本への外国人客は増加の傾向があるので、観光産業への影響は、軽微と予測しています。

 韓国人の日本への観光を避ける動きがあるのであれば、予約キャンセルやツアー向けに確保していたホテルや旅館の予約の空きが発生しているはずです。

夏の観光地で宿泊する場合、一般には、ゴールデンウイークまでに、予約する必要があると言われています。今年は、天皇の即位という特殊事情により、ゴールデンウイークが例年より長かったので、すこし状況が異なる可能性がありますが、一連の韓国の動きにより、予約の空きが発生する可能性があります。

もともと、外国人インバウンドで、観光地や都市部の宿泊施設は大繁盛!宿泊価格も高止まりです。

具体的に、閑散とした観光地はあるのでしょうか?

少し、調べてみたところ、対馬は、かなり影響が出ているようです。しかし、韓国資本の流入が以前からニュースで取り上げられており、観光施設にも韓国資本が入っていることがあるそうです。実際のもともと対馬に住んでいる人の影響は、不明です。

鳥取は、韓国人観光客の誘致に成功していたため、今回の騒動で、影響が出ているようです。

そして、北海道も観光客に占める韓国人の割合が多かったため、影響が出るものと思われます。

対馬

対馬観光は、空きがありそうです。

ただ、韓国人観光客が増加していた影響かどうかはわかりませんが、九州からのフェリーの便数は、既に減少しています。

www.nagasaki-np.co.jpしかし、対馬には韓国資本が、かなり入っているといわわれています。純粋な日本人経営者や地元民の影響が知りたいものです。

土地や観光施設を購入した韓国人が、どう感じているかも知りたいものです。

www.zakzak.co.jp

www.sankei.com

www.dailyshincho.jp

www.j-cast.com

asagei.biz鳥取

韓国人観光客の誘致に成功していたのに、残念な感じです。

bunshun.jp

www3.nhk.or.jp

www.pref.tottori.lg.jp

www.pref.tottori.lg.jp

大分

観光施策の柱として、韓国からのLCC(格安航空会社)の誘致に力を入れていた。

ティウェイ航空 2019-08-12~10-26 大分⇔釜山間 運休

別府温泉

かまど地獄

韓国人観光客の人気スポット、以前は、客の6~7割が韓国からの観光客

日韓問題により韓国からの観光客(ツアー客)が減少、集客は、全体で、3割減少。韓国からの観光客は、個人客が中心。

亀の井ホテル

韓国人観光客に高い人気。団体客は激減、個人も伸びが落ちている。他のアジア地域の旅行代理店への積極的な営業。11月(2019)以降は、台湾 香港のツアーを呼び込む施策をおこない、今の状況では、前年を上回ることができる。とのこと

www.tv-tokyo.co.jp

honichi.com

honichi.com

yufuin.hatenablog.com


北海道

headlines.yahoo.co.jp

www.yamatogokoro.jp大阪

インターネット検索の見出しでは、韓国人観光客の減少という記事もありますが、大手メディアからは、発信されていません。

沖縄

沖縄は、韓国人観光客は減少しているが、観光客全体は増加している。

www.nikkei.com

ryukyushimpo.jpまとめ

韓国人観光客に大人気だった対馬や韓国人観光客誘致を積極的に行った鳥取などを除いて、韓国人の日本不買運動でも観光地は、空いていないのでは?と感じました。

韓国人観光客により、ゆとりが生まれた観光地で行楽するためには、具体的な場所に対して「予約の空きがあり狙い目」といった情報をどうやって見つけるか、どうやって、空き情報を発信するかが重要になるものと思われます。

韓国人による不買運動が始まって間もないので、今後の推移はまだわかりませんが、韓国人観光客は減少しているが、観光客全体は増加している傾向があるようです。

www.sankei.com

夏休みが終わる9月以降になれば、より状況がわかりやすくなると思われます。

もし、韓国人観光客の減少により、宿泊予約の空きが発生した場合、きちんとアピールして、宿泊予約が確保できなかった観光をしたいと考えている人にアピールしたほうが良さそうです。

お隣の国、台湾では、中国からの台湾観光禁止のようなので、台湾への旅行も良いのかもしれません。

www.nikkei.com中国からの台湾観光禁止で、中国人が、台湾に行く代わりに、日本に旅行に来ると混雑は解消されない可能性もあるということになります。

日韓問題だけでなく、米国利上げや米中貿易摩擦などにより、リセッション(不景気)に入る可能性も考えられますが、まだまだ、日本国内への旅行は、混在して大変という状況は続きそうです。また、これらの問題は、為替が円高に動き、新興国通貨が安くなる傾向が予想させるので、訪日観光には、逆風です。

韓国人観光客の減少の話とは関係ありませんが、こちらの比較研究も紹介しておきます。

アジア地域からの北海道観光客の観光消費行動に関する比較研究

一連の騒動によるドタキャンにより、予約の空いている宿泊施設もあると思います。
観光サイトや旅行社などで宿泊施設の空きを調べてみましょう