ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

ヤミ民泊とキーボックス

広告

宿泊施設に関する法律が改正され、既に、民泊は可能になったのでしょうか?
届け出がされていない民泊施設は、ヤミ民泊と呼ばれ、犯罪の温床にもなっているようです。

 

ヤミ民泊 名簿不要 不明女性は英語堪能

宿泊施設に法規制が作られた理由も含めて民泊に関する情報が何処かにまとまっていないのかな。収益に繋げやすい内容の周辺では、広告のようなサイトが検索の上位を席巻するので、純粋に調べたいときに、検索エンジンが有効に機能しないことがあります。インターネット検索スキルを上げないと検索できません。

無届の民泊施設のヤミ民泊は、設置されたマンションや地域に、治安の悪化による価値の低下のリスクがあるそうです。便利な場所が対象になるのでしょうが、一般の生活をしている地域に、観光地のハイテンションを持ち込まれるといろいろな意味で大変そうです。

宿泊希望者が民泊施設を探す目的ではなく、賃貸マンションなどの賃貸物件を探す際に近くに民泊物件が存在していないか確認するサービスがあるそうです。宿泊希望者だけでなく、賃貸物件を探す人向けに、民泊物件の情報を集めて、提供するだけで、収益になるようです。儲ける事に感覚が鋭い人は、いろいろなところからも収益の種を見つけることができるのですね。見習いたいものです。

minpaku-police.com

min-paku.biz一般に、民泊物件の鍵の受け渡しは、南京錠によく似たダイヤル錠のキーボックスが使用されるようです。このような鍵が、柵などに取り付けられている場合は、民泊施設として使われている可能性が出てきます。

 

 キーボックスにも特需が起きているのでしょうか?気になります。

鍵の受け渡しは、民泊事業者に限らず、朝、会社の鍵を誰が開けるかといったように、鍵の管理は、面倒です。
以前は、鍵の管理者が、誰よりも早く出勤し、他の人が出勤する前に、鍵を開けておく必要がありましたが、現在では、ICカードを使用した鍵管理システムがあります。ICカードの利用履歴と防犯カメラの併用で、休祭日や深夜の急な出勤がひつような場合でも、ICカードを使用して、鍵を取得できます。

鍵管理システム | 製品情報 | トータルセキュリティ企業【クマヒラ】

 

ICカード式〔フェリカ認証〕キーボックス KB-RFE-40日本アイエスケイ製

ICカード式〔フェリカ認証〕キーボックス KB-RFE-40日本アイエスケイ製