スプレーボトルをモデリングする。(その6:フレーム)Fusion360
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スプレーのフレームをモデリングします。抜き勾配は、かなり省略しています。それでも難しかったです。 抜き勾配も全てモデリングするには、どうしたらいいのかよくわかりません。 ソリッドではなく、サーフェスでモデリングしていくのでしょうか? モデリングのスキルの問題かもしれませんが、 Fusion360では、樹脂の射出成形で作成したもののモデリングは難解です。
しかし、そのかいあって、レンダリングした画像を見ると達成感があります。
フレームのモデリング
挿入ドロップダウンから、アタッチされているキャンパスを選択します。
「キャンパスの不透明度」を変更し、「透過表示」をチェックし、貼り付ける面を選択します。
画像を選択し、ビューキューブで、選択した面が見やすい向きに変更します。
「イメージを選択」をクリックし、使用する画像ファイルを選択します。画像の角度と位置をモデリングしやすいように変更します。
ブラウザのキャンパスの項目の挿入した画像の上で、右クリックしてコンテキストメニューを表示させて、「位置合わせ」を選択します。
写真の中の2点を指定して、距離を入力します。
スケッチします。スケッチ平面は、画像を貼り付けた平面を選択します。
写真を元に、スケッチを描きます。曲線は、3点円弧を使って画像の輪郭をトレースします。
作成ドロップダウンから、押し出しを選択します。
片側に押し出します。
修正ドロップダウンから、シェルを選択します。
除去面を選択して、シェル化します。
平面を選択して、スケッチします。
スケッチドロップダウンの「投影/含める」から「プロジェクト」を選択します。
プロジェクトで、スケッチ平面に投影します。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
回転で形状を作成します。
回転で内側の余分な形状を削除します。
平面を選択して、スケッチします。
交差とプロジェクトを使用して、スケッチに必要な線を取得し、スケッチします。
回転で形状を作成します。
回転で形状を削除します。
面を選択してスケッチします。
押し出しを押し出し先の面ごとに分割しているのがポイントです。
領域ごとに押し出していきます。
はみ出る際は、スケッチを分割して押し出します。
平面を選択し、スケッチします。
スケッチの全体像
部分拡大
回転で削除します。
回転で形状を作成します。
押し出しで不要な形状を修正し、穴とシリンダをつなぎます。綺麗に繋ぐ方法は思いつきませんでした。
穴を開けます。
スケッチ平面にXZ平面を選択します。
スケッチします。
穴を開けます。
面までの押し出しが使えないので、スケッチを分割して、反対側に突き出さいないように押し出します。
構築ドロップダウンから、「円柱/円錐/トーラスを通過する軸」を選択します。
軸を作成します。
面を選択して、スケッチします。
スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。
スケッチを完成させます。
回転で削除します。
フィレットを追加します。
作成ドロップダウンから、ねじを追加します。
ミラーで合体させた円柱にねじを追加するとオフセットが、左右で反対側に設定されます。
ねじを削除して他の方法を考えます。
構築ドロップダウンから、オフセット平面を選択します。
オフセットの基準平面として使える平面は、限られるようです。選択できる平面を使用して、オフセット平面を作成します。
更にオフセット平面を作成します。
構築ドロップダウンから、「円柱/円錐/トーラスを通過する軸」を選択します。
軸を作成します。
スケッチします。
面まで押し出します。
ねじを作成します。
完成です。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。
色を付けるためにレンダリング作業スペースに移動します。
外観から、ライブラリ、プラスチック、半透明光沢(青)をドラッグ&ドロップします。
色が付きました。
作成し忘れている部分を思い出しました。
回転で形状を削除します。
パターンで形状を複写します。
完成形状です。