スプレーボトルをモデリングする。(その5:チューブとストレーナー)Fusion360
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スイープでチューブをモデリングします。そして、ストレーナーを作成します。
チューブのモデリング
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面にXZ平面を選択します。
軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。
チューブの断面をスケッチします。
次に、チューブのパスをスケッチします。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
円弧でパスを作成します。基準軸との間に接線拘束が設定できないので、垂直線を引いて接線拘束を設定します。 形状は、アセンブリの際に、微調整する必要があると思うので、修正しやすいようにスケッチします。
作成ドロップダウンから、スイープを選択します。
スケッチとパスを指定して、スイープを完成させます。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。
外観のライブラリから、プラスチック、半透明、プラスチック-半透明(白)をドラッグ&ドラッグします。
チューブが完成しました。
修正
アセンブリした際、チューブが少し長かったので短くします。
チューブの元ファイルで、スケッチを変更します。修正後、保存します。
アセンブリファイルを更新します。少し短いですが、このまま進めます。
ストレーナーのモデリング
ファイルメニューをクリックして、新規デザインを選択します。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面にXY平面を選択します。
軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
回転で、形状を作成します。
タイムラインで、スケッチをダブルクリックして、スケッチを修正します。
スケッチを追加します。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
新規コンポーネントで形状を作成します。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面にXZ平面を選択します。
スケッチドロップダウンから、「投影/含める」、「交差」を選択します。
スケッチに必要な線を交差で取得します。交差やプロジェクトで取得した線と点は、えんじ色で表示されます。スケッチします。
作成ドロップダウンから、押し出しを選択します。
押し出して、削除します。
作成ドロップダウンのパターンから、円形状パターンを選択します
ボディとコンポーネントを同時に指定できないので、それぞれをパターン複写する必要があります。
ボディをパターン複写します。
コンポーネントをパターン複写します。
レンダリング作業スペースに移動して、色を付けます。
外観から、ライブラリ、プラスチック、不透明のツリーから、「プラスチック、マット(白)」をモデルにドラッグ&ドロップします。
ビュー上のモデルではなく、ブラウザ上にドラッグ&ドロップすると簡単です。
シーンの設定から、背景の色を選択し、明るさを調整します。
ストレーナー完成形状
ストレーナー完成形状の別の向き
修正
アセンブリを行った際に、ボディとコンポーネントが別々に存在しているとボディとコンポーネントが 別々の形状として認識されていることに気が付きます。 それぞれが、別々に動くので、アセンブリで操作する際、わかりにくく、操作が増えます。 それを避けるために、それぞれの部品の段階で、1つの形状として認識させる操作が必要です。
修正ドロップダウンから、結合を選択します。
形状は、ブラウザから、選択したほうが楽です。 ですが、コンポーネントのトップからは選択できないので、 ディレクトリを展開して選択する必要があります。
結合できました。