読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

「Lesson 5 部品表、吹き出しと表題欄」を翻訳する。Fusion360ヘルプ

Fusion360

広告

前回に引き続き、図面を作成する機能についてのヘルプの翻訳です。 Fusion360の「Drawings」の項目の「Hands-on exercises」の内容です。 部品表、吹き出しと表題欄の作成方法に関する説明です。

 

このドキュメントの中では、部品表は、カスタマイズできないとあります。 そのため、社内やチーム内の記述ルールに合わせるのは、非常に困難と思われます。 「読み間違いなく意味が伝わればいいや」といった「ゆるい使い方」をすることをお勧めします。

Fusion360は、個人利用やスタートアップでは無料で利用できる3D-CADです。 お使いのパソコンにセットアップする方法については、以下のリンクを参照してください。

参考:Fusion360のダウンロードとインストール

翻訳

Lesson 5:部品表、吹き出しと表題欄

Lesson 5: Parts List, Balloons, and Title Block

アセンブリの部品のラベルとリスト、そして、表題欄を埋め込みます。

学習目的

Learning Objectives

  1. 部品表を付け加えます
  2. 注釈の吹き出しを作成します
  3. 表題欄を埋め込みます

部品表は、デザインのコンポーネントを一覧にする表です。 これは、図面内で、すべてのコンポーネントを項目別に記入し、 そして、項目番号、量、部品番号、説明と材質が含まれています。

吹き出しは、図面にラベルをつけることで、部品表に含まれているコンポーネントを識別します。

部品表を追加し、吹き出しを挿入する手順

Steps to Insert a Parts List and Add Balloons

Step 1:部品表を付け加えます

Step 1: Insert a Parts List

  1. BOMツールバーで、部品表をクリックします。

    BOMツールバーで、部品表をクリックします。

  2. そこに部品表を配置するために、図面の枠の右上の角をクリックします。

    そこに部品表を配置するために、図面の枠の右上の角をクリックします。

    備考

    部品表は、モデル空間から情報を取得し、自動的に埋め込まれます。

    部品表は、モデル空間から情報を取得し、自動的に埋め込まれます。

  3. 部品表が、あなたの図面の上に広がっている場合、重複部分を排除するために図を移動します。

Step 2:注釈の吹き出しを作成します。

Step 2: Create Annotative Balloons

  1. BOMツールバーで、吹き出しをクリックします。

    BOMツールバーで、吹き出しをクリックします。

  2. NE等角図上で、コンポーネントの稜線を選択します。
  3. 吹き出しを配置するために、クリックします。
  4. 部品表内のすべての項目が、NE等角図で番号付けされるまで、コンポーネントを選択し続けます。

    部品表内のすべての項目が、NE等角図で番号付けされるまで、コンポーネントを選択し続けます。

  5. 終了したら、Escを押します。

部品表について

About the Parts List

コンポーネントの部品数と説明は、モデル作業スペース内のプロパティ・ダイアログで変更することができます。 ブラウザで、コンポーネントを右クリックして、このダイアログにアクセスします。 そして、コンテキストメニューから、プロパティを選択します。

ブラウザで、コンポーネントを右クリックして、このダイアログにアクセスします。
    そして、コンテキストメニューから、プロパティを選択します。

あなたが、モデル作業スペース内のコンポーネントの名前やプロパティを変更する場合、 変更は、一旦、あなたが、図面と保存されたモデルを関連付けた図面に適用されるでしょう。 (Lesson 7を参照してください:連想的に、図面を更新します)。

備考

部品表は、編集したり、カスタマイズできません。

表題欄を埋め込むための手順

Steps for Populating the Title Block

表題欄の内容を、埋め込む、あるいは、編集します。単純に、表題欄の境界線のどこかをダブルクリックします。 表題欄のプロパティ・ダイアログは、表示されます。 続いて、あなたのテキストを入力し、そして、完了したら、「OK」をクリックします。

備考

表題欄は、カスタマイズできません。

Step 1:表題欄のテキストを指定します

Step 1: Specify the Title Block Text

  1. 表題欄プロパティ・ダイアログを開くために、まわりの境界線のどこか、あるいは、表題欄領域の内部をダブルクリックします。
  2. 指し示されたセルに、次に示すテキストを入力します。:
    • プロジェクト:Fusionトレーニング
    • タイトル(1行目):ユーティリティ・ナイフ
    • タイトル(2行目):図面
    • サイズ:B
    • DWG番号:TF-08.01
    • 縮尺:1:2

    テキストを入力します

  3. OKをクリックします。

次のレッスンでは、私たちは図面設定と環境設定について学びます。