Fusion360で、スティックのりケースをモデリングする。その2 シリンダ
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スティックのりケースをモデリングします。2つ目の部品として、シリンダをモデリングします。 シリンダには、抜き勾配が無いことから、押し出し材の前後を後から加工しているものと思われます。 軸が入る穴には、軸を固定する爪が付いており、また、下側の軸の入る穴は、楕円形状です。
シリンダのモデリング
スケッチします。
上部
底部
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
120度、回転させます。
スケッチ平面を選択します。
スケッチします。
押し出します。
作成ドロップダウンから、パターン、円形状パターンを選択します。
パターンで複写します。
スケッチ平面を指定します。
楕円を描きます
穴を開けます
穴が空きました。
スケッチします。
穴の位置の楕円とその楕円より、長軸、短軸とも長さが1大きい楕円を描きます。 つまり、厚さ0.5の楕円の壁面を作成します。
押し出します。
楕円の壁面ができました。
スケッチ平面を選択します。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、スイープを選択します。
爪が作成できました。完成です。
レンダリング作業スペースに移動して、外観を設定します。
ライブラリから、プラスチック、不透明のツリーに移動し、プラスチック-マット(白)を作成したモデルの上にドラッグ&ドロップします。
シーンの設定から、背景カラーを変更します。
完成です。
反対側です。