ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

プログラムを学ぶのにパソコンは必要か?

広告

パソコンを持っていないプログラマー志望の人材をディスっているのではと思われる記事が、はてなブックマークで上位に紹介されていました。

www.tawashix.com

その中で、新人研修時にC言語の講義があり、その際に、パソコンを持っていないプログラマー志望の人材の施術習得速度が遅くなるのではと懸念している記述がありました。

スマホ時代、パソコンは持っていなくてもスマホは持っている人が多い時代です。

逆に、パソコン世代では、パソコンは持っていてもスマホは持っていない人がいます。「パソコンでできるのに、どうしてスマホが必要なの?

それは、それ、スマホのネイティブ開発環境、C言語ならあるのでは?と純粋に疑問を持ちました。

そこで、調べてみると、やっぱりありました。

Android

www.softantenna.com

play.google.com

iPhone

CppCode - offline C/C++ IDE & Compiler

CppCode - offline C/C++ IDE & Compiler

  • Anton Smirnov
  • 仕事効率化
  • 無料

 

モバイル C ( Offline Compiler )

モバイル C ( Offline Compiler )

  • Jeong Seop Lee
  • 教育
  • ¥1,080

 

使い心地は知りませんが、ファミコンだって、Basicがあったんだから、あって当然です。

middle-edge.jp

プログラマー志望の人材が、自宅にパソコンを持っていなくても、「おじさん」たちは心配する必要はありません。どのみち、おそらく、家に帰れません。